見出し画像

27【健康通信🍀】夏バテ知らず!コツコツ水分補給で元気を取り戻そう♪

おはようございます☼

個人的に【美容健康アドバイザー】を始めた醍醐佑佳です。😊

アドバイザーをしていると日常で色んな健康知識が手に入り、とても充実した楽しい日々を過ごしております♪
そんな健康知識を自分の為だけでなく、このnoteをご覧になった皆さまにもお伝えしたい!
オタクの健康的な活動を応援したい!

そんな想いを込めて、こんなテーマで【健康通信🍀】を投稿していきたいと思います。

  • 今まで得てきた健康知識を発信!

  • 直近で話題に上がった情報を発信!

「気になるこの話題!」という記事を見つけたら覗いていただけると嬉しいです。

※記事に書いている内容はあくまで個人の意見であり参考です。
※記事見たらハート♡ボタンしてくれるとすごく喜びます!


1.夏バテの原因は水分不足?

あっちぃ日が続きますが、皆さん体調はいかがですか?

「暑すぎるし汗もかくから、お水たくさん飲むよ!」

という方が多いのではないかと思いますが、実はそれでも水分は不足しがちなのです💦

夏バテの主な原因の一つに水分不足があると言われています。
「疲れがたまってきたな」「なんか身体がだるいな」「のどの奥がイガイガするぞ」というのはすべて水分が不足しているからかもしれません。

私のアドバイスを受けている友達にも口酸っぱく「お水飲んでね!」と言っていますが、リアルな摂取量を聞いてみると、「1500mL飲んだよ」「今日は1Lだったかも」という方が、ちらほらいらっしゃいます。

私的にはまだまだ足りない!
最低2Lは飲むべきです。

水分が不足すると、このような体調になりやすくなりますよ。

  • 身体に疲労感がでる

  • 部屋でエアコンをつけていても、だるさを感じる

  • 食欲がなくなる

  • のどがイガイガする

  • 頭がぼーっとする

これ、全部私が体感した事です。
ひどいときは脱水症状として、吐き気を催したこともあります。

そうなる前に、皆さんはぜひ適切な水分補給をして元気に活動してもらいたいですね。😊


2.お水は、のどが渇く前に飲め!

「のどが渇いた」と感じたときには、既に体は軽い脱水状態になっているのです!

人間が自分の状態を知るときは、必ず脳の信号を受け取っています。

身体が脱水 → 脳が認識 → 「のどが乾いた」と信号を送る

なので、脳が認識したときにはすでに脱水状態。
こうなったらすぐにでもお水を飲んでください!

そしてぜひ【のどが渇く前のタイミング】でお水を飲みましょう。😊

特に暑い夏は、こまめに水分を補給することが大切です!

私的オススメの水分補給タイミングはこちら♪

  • 朝起きた時

  • 家を出る前

  • 職場についたとき

  • 職場から退出する前

  • 移動中に一息ついたとき

  • 椅子に座ったとき

  • ご飯を食べる前と後

  • お風呂に入る前と後

  • 夜寝る前

ぜひ、ご自身でできるタイミングから始めてみてください!
私は朝起きた直後のお水から始めました。😊


以上、健康通信でした~!✨
少しでも皆さんのお役に立てられたら嬉しいです♪

「お水の力であっちぃ夏も乗り切ろう!!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?