見出し画像

自分最高!と信じることが幸運を引き寄せる!

私は一人っ子なのですが

今日は一人っ子から

一番遠い環境に育った

末っ子さんについて

お話ししてみようと思います。


※すべての人に当てはまる

わけではありません。


一人っ子さんは家族の中で

子供は自分一人だけという

環境の中で育ってきました。


何か『できる』度に

両親に『褒められて』育ってきました。


そして、自分より上とか下とか

比べる兄弟がいなかったので

『褒められたこと』をそのまま

受け止める傾向にあります。


『わあ!歩けたね!』

と褒められたら

歩けたワタシすごい!と、

なるわけです。


コレがいわゆる

周りから見たときに

『自己肯定感』が

高く見えるわけです。


一方で、末っ子さんは

自分がやっと立てたときに

お兄ちゃんやお姉ちゃんの

すでに『歩いている姿』を目にします。


だからどんなに『立てたね!すごいね!』と

褒められても


でもお姉ちゃんはもう歩けてるし、、、

というふうに『褒められたこと』イコール

自分がすごい、とは

思えないわけです。


これは生まれてから

間もないころの経験なのですが


この経験が実は

その後の人生に大きく

影響しているわけです。



実は末っ子さんは

世の中から見たときに

能力の高い人が多いんですよ!


オリンピック選手や

成功している経営者など

末っ子さんが多い傾向にあります。


それってきっと

当初、自分よりずっと能力の高い

お兄ちゃんやお姉ちゃんに


追いつこうと努力してきたからだと

思うんですよね。


その結果、同級生よりも

ずっと高い能力を持っていたり、


お兄ちゃんお姉ちゃんの年齢に

なったときには


お兄ちゃん、お姉ちゃんより

ずっと高い能力を身に付けていたり

するのです。


『私は出来ない』という

自分の思い込みより

周りからの評価を

ぜひ信じてみてくださいね。


自分の『思い込み』よりも

周りがアナタに言ってくれる

『言葉』を信じられたとき


アナタの人生はグッと

変わってくるでしょう。


最後までお読みいただき

ありがとうございました。


💙毎週リアルお茶会を開催しています。詳細はこちらから!
https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/46783

💙無料7 DAYS MAILE LESSONの登録はこちらから!
smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/151854

💙公式LINEの登録はこちらから!
https://lin.ee/TEOLIVS

💙講座詳細はこちらをタップしてね!https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/30160

💙ご感想お待ちしてます。気軽にDMしてね!
https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/46783

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?