見出し画像

今まで閉じてた世界の扉を開く

昨晩(夜中)は久しぶりに雨が降っていたので、7月と8月の切り替えのタイミングにちょうどいい浄化の雨だなぁ〜などと雨の音で目がさめたときに感じていました。

今朝は目覚めるとまずは観葉植物たちにお水をあげ、神棚のお供物を替えながら、ゆっくりと8月のエネルギーを感じていました。

暑いとパンを食べたいとはならないので、シリアルとグラーノーラ、ヨーグルト

最近の朝食は、朝起きてからだと対話して取るようにしています。

いらない日もあれば、しばらく他のことをしてから食べたいと思ったものを食べる日もあったり、朝起きてすぐに今日はこれ食べたい!あれ飲みたい!となる日は先に朝食

と、以前はパターン化していた食べ方や食べるタイミングを自分の声を聞いてあげてからするようになってきました。

先日、いろんな情報発信をしていこうと思うようになったのもあって

インスタの投稿も器や食品などの情報も可能な範囲(覚えているもの)で載せるようにしてみてます。

日々私が家で食べているもの、使っている調味料たちも当たり前になりすぎてておすすめしたり紹介したりしてなかったけど、最近ライフスタイルを変え始めた友人から聞かれることが多いので、情報があふれている中、洗練された?!流行りで取り入れたり使っているのではなく、長年使って本当にいいと思っているものたちの情報を必要としているって多いんだろうなぁと

もちろんみんなそれぞれ自分の嗜好があるから全ての情報がいいというわけではないだろうけど、参考にしてもらって、新たな出会いになればいいなぁと

色に関する記事でも触れたけど

ワインを飲めるようになったことで、ワインの世界の奥深さを知ってすごく楽しくなったのですが

ここ数ヶ月はオーガニックコスメ

たくさんありすぎてどれを選んでいいかわからない中、こんなものが欲しいんだけどおすすめ教えて〜と聞くと、いくつか提案してくれてそれぞれの推しを解説してくれることで、自分に合うものを選べるからね。

今まで全く興味のなかったメイクに関してもわからないことだらけだからいろいろ質問して教えてもらっているのですが

昨日はね、髪を切りに行ったのですが短めにして髪型変えたい!とお願いしました。

今まではね、メイクと同様に髪をセットしたり手をかけることをするのが面倒だったので(笑)、何もしなくていい、楽な髪型でとお願いしていたのです。

スカルプケアをするようになったのもあって、ヘアケアも手をかけてみようと思うようになったんですよ。

オーガニック系のシャンプーやコンディショナーとなると結局は石けんシャンプーにたどり着くのですが、そんな話もスタイリストさんとしながら、それが最近はいろんなのが出てて、信頼できるオーガニックコスメブランドが出してるものを使ってみてるのだけど、すごくいいよなどと話してました。

で、私がずーっとドライヤーを使ってなかった話をし、ようやく電磁波の少ないものを買ったから、髪にも手をかけてあげようと思ってね!と言うと

女性なんだから、身だしなみ!って(笑)

はい、ごもっともでございます。

髪や頭皮などのケア用品もたくさん出てるけど、これまたどれをどう使えばいいのかわからないので、聞いてきました。

ブラシやドライヤーなども奥が深そうで(これらはそこまで深めるつもりはないけどね)

なんか、今まで閉じてた世界の扉を開くって楽しいなぁ〜

今まで開いたことのなかった世界と封印していた世界とがあって、昨年は料理をすることの封印が解除されたんですよね。

美味しいものを楽しく食べることもいつからか止めてたことにも気づいたし

そして、これらに必須なのは人

人とのコミュニケーション、つながり

接客をする側、される側との両方を意識して体験してみてしみじみ大切だなぁと感じたのが、情報があふれているからこそ大切なのが、真のコミュニケーション

よくね、営業の電話がかかってくるのですが、ほぼ出ないのだけどたまたま出ちゃったとか、出ないとしつこいから出て断るとかその時によっていろんな対応をしているのですが

すぐに商品の話をする人、売ろうと必死な人、まずはコミュニケーションを取ろうとする人、相手のニーズを引き出そうとする人とさまざま

そして、私自身の心の動きを観察

今は、これらを何も考えず自然とコミュニケーション取れるから接客スキルも上がったし、自分が購入する時にもいい出会いがあるんですよね。

そんな視点で私が対応しているだなんて思っていないだろうけど(営業かけようとこの記事をみたら電話できないだろうね、というよりも、迷惑なのでかけてこないでください。)

ちょっと話がそれてしまいましたが

8月はどんな流れになるかなぁ〜???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?