見出し画像

魔女の封印解除?!

いつからか料理することを楽しむことができなくなってる私がいたことにふと気づきました。

もちろん日々の食事は作ってはいたし、手抜きをしていたわけでもなかったけれど、楽しむことができていなかったなぁ〜って

いくつか要因は思い当たるのですが

何年か前に父と暮らすようになってから、私が食べたいものではなく父が食べられるもの、スパイスや香りの強いものだったり、固いもの、和食や洋食以外はダメなどという制限の中で作っていたんですよね。

そして、急かされているわけでもないのに帰ってきたら急いで食事の支度をしないといけない、出かけていても、食事作らないといけないから帰らないとなどと言われてもいないのに自分で勝手に追い込んでいたり、無意識にしていたようです。

たまに私が食べたくて作った料理を出すと、手をつけないということもあったりしたので、そこから作ることを楽しめなくなっていたんだなぁ〜って

少し前から、私の料理を食べたいというリクエストをいただいていたのですが、乗り気がしなかったんですよね。

乗り気がしないというのは、メニューを考えること、作ることに自信がなくなっていたのです。

数日前にもすごい拒否って断ったこともあったのだけど

なぜか先日は、あれとこれを作ろう!作りたい!と自然に思うことができたのです。

スイーツや発酵が必要なパンとかまで作ることもできて、作りながらいろんなことに気づけました。

さらに深めて探ってみたところ、若い頃留学する前は料理したことがなかったのですが、留学してから料理をするようになったので、帰国した時にはじめて父に料理を作ってあげたいと思い、作ったところその時の反応がケチをつけられたと私が感じていたことを思い出しました。

そしてここ何年かもたまに全く箸をつけないものもあったりしたことがあって、それらが影響してて作れなくなってたんだなぁ〜って

今回は、パプリカと新玉ねぎのハニーマスタードマリネ、えびとスナップエンドウのトマトクリームソースのパスタ

画像1

フォカッチャにいろんなお野菜をみんなにのせてもらって

画像2

以前はいろ〜んな味を作ってた豆腐クリームのタルト、久しぶりに復活

今回は手作りしたいちごジャムといちごを入れたクリーム

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?