見出し画像

ワインを楽しめるようになってきた?!

2020年にワイナリーにお手伝いへ行った際こんな記事を書いていたのですが

あれ以来、ずっと結局飲めないままだったのですが、気づいたらぶどうの知識だけがついていて、勝手に味の想像することが楽しくなってきていました。

でも、飲めない。

と自分で決めつけていて、飲もうともしてこなかったんですよね。

ここには、お酒を飲む人や酔う人に対する勝手なイメージ、思い込みが昔から植え付けられてたんだなぁ〜ということが最近気づいちゃったのです。

もちろん、今までは飲むと頭が痛くなって心臓がドキドキしちゃうという肉体的な反応もあったのですが、きっとここも思い込みが関係していたんだと思うんですよ。

そんな私が先日はじめて、ワインが楽しい!美味しいと思える体験をすることができたのです!!!

それは、なぜかというと

心に響く、美味しいお料理を作ってもらったから

これは、レシピや食材、技術だけでなく、どんな人が作るのか?!が重要

私自身、2009年頃からここを嗅ぎ分ける技術を身につけたのですが(笑)

何年か前に私のアンテナが反応したお料理と出会う機会がありました。

でもね、そのお料理を食べたときには誰が作ったのかわからなかったのですが、後からわかったのです。

かといって、どこかでお店をやってる人ではなく、数回話をしたことがあっただけだったので会う機会もなく、食べる機会もないまま何年も過ぎていいたんですよね。

それが、不思議な出来事?!繋がり?が突然やってきて(宇宙が操作してる?!)お料理を作ってもらう機会(強制的に作らせた(笑)?!)が訪れたのです。

そして、ようやくそのお料理を食べることができたのですが、美味しいと思っただけでなく、ワインを飲みたいと自然と感じることができ、飲んでみると美味しいと感じ、肉体に今までみたいな反応が起きなかったんですよね。

魔法にかかった感覚でした!

魔法使いが魔法にかかると言う不思議な感覚(笑)!!!

魔法をかけることはあっても、かけられることは体験したことがなかったので初体験

そして、数日後にイタリアンのお店へ食事へ行った際今までだったら飲もうともしなかったワインを飲んでみたいと思えたので、トライしてみました。

その時一緒に食事をした人たちの心の開き具合にも左右されるだろうけど、気心が知れた人、真のコミュニケーションをとれる人たちだったのですごく楽しい時間を過ごすことができたのです。

今思い返してみると

あれが酔うって感覚なのかぁ〜って(初体験)

枠や制限が外れたから?ハートが開いたから?

酔うという体験ができて、すごく嬉しかった。

なぜかワイン飲めない(と思い込んでた)のに、気になるワインを集めるようになってて

選ぶ基準は、これまた無意識で土地のエネルギーやワイナリー、醸造家さんなどのエネルギーを感じ取ってるようです。

今までできなかったことができるようになる、はじめてのことを体験するって、すごく楽しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?