見出し画像

私がこれまで形から入らなかったのは。


皆さんは『ジャーナル』って知ってますか?


『ウィッシュリスト』や『叶えたいことリスト』
と言うとわかりやすいでしょうか

きっと詳しくはご存知なくても
小耳に挟んだことはあるかと思います


最近それを始めることにしたのです


ちなみにジャーナルとはなんぞや?
とお思いの方のためにザックリお話すると


ジャーナルとは・・・
生活の各詳細を記録したもので
イベント、アイデア、感情、日々の思考や記憶に及ぶ。
日記とは違い、頭に浮かんだことを自由に書き出すことで、頭を整理させて、イメージを現実化させることを助ける。


・・・だそうです


準備するのはノートとペンのみ


しかし私は何事も三日坊主になることが多くて
”続ける”ということに苦手意識があるんです

これもネガティブな思い込みの一つで

そう考えれば考えるほど
三日坊主を引き寄せちゃってるのかも
しれないんですけど


よく何事も形から入る人っていますよね


ジムに通う前にフル装備でスポーツ用品を揃えたり

キャンプを趣味にしようとして
必要以上にギアを揃えるところから始めたり


ジャーナルで言うなら
お気に入りの良いノートとペンを買ったり


私はそれができないんです


いやたぶん・・・


”できない”じゃなくて”しない”のです


三日坊主になって後悔したくないので
何事も軌道に乗り始めてから
少しずつ良いものを揃えたいんです


だけど最近こうも思うんです


形から入らないから諦めるんじゃないかと・・・


ジャーナルを書くとき

「叶いますように」ではなく

「叶いました、ありがとうございます」

と現在進行形や過去形で書くことが大切だと
言われているのですが

これって「もう叶った」と自分に思わせるために
そうしているわけですよね


日本古来からある引き寄せの法則では
これを『予祝』とも言うそうです


形から入ることって
まさにそれに近いものを感じるのです


正直に申し上げると
こういう叶えたいことリストって
何度かやってみたことあるんですよ


今でもノートはちゃんと家にあるんです


引き出しの奥の方に・・・


たぶん・・・あるはず・・・


そのどれもダイソーで買ってるんですね


ノート100円、ペンも100円


そりゃ続きませんよ!


やっぱりこういう自己投資みたいなものって
自分を信じて、意識を高めるためにも、
必要なことなのかもしれません


自分の意思でたった200円の自己投資をしたくせに
それを軽視してしまってるわけですから


・・・とここまで考えて

ダイソーで手に取ったノートを
そっと棚に戻した花崎でした


無意識にしてしまっている何気ない行動を
こうして見直せたことがまた一つ成長です


そう考えるとジャーナルを書き留めることって
とても良い習慣ですよね


芸人さんが頭に浮かんだことをネタ帳を書くことで
良いネタが出来上がるように

ふんわり浮かんだ思考回路を
ちゃんと文字にして書き留めておくことで

あとから見返すこともできるし
ちゃんと自分と向き合えるようになるわけですから


ということで

今度時間を見つけてLOFTに行ってきます



『私はジャーナルを書き続けます』

『そして全ての願いを叶えます』






*.+°Profile*.+°

花崎由佳(はなさきゆか)

『ココロに灯りを、人生に彩りを』をモットーに
私が撮影した写真と、エッセイやコラム、
ラジオ配信をお届けしていますஐ.*+


普段はこんなお話を書いてます↓





stand.fmにて週一回ラジオ配信中.。.:*

ゆるっとまったりトークをしておりますので
もしご興味ございましたら遊びに来てみてください

この記事が参加している募集

ここまでご覧いただきありがとうございました𓂃 𓈒𓏸𑁍 いただいたサポートは今後の活動をより良いものにするための費用とさせていただきます。