【毎日133】フリマアプリの『売り手側』について見てみた。
こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。
今日は、『メルペイ』などの躍進をささえた『フリマアプリ』の『売り手側』について見てみようと思います。
まずは、こちらのブログから。↓
「初めて売れたとき、感動するんだよね。自分が説明文やキャッチコピーを書いて、値付けをして、売れた!っていうことで。おこづかいになるっていうのもあるけど、売るための一連の行動によって、承認欲求が満たされるの」
「これをお金にするには、どんな人にどうアプローチをして、どう値付けをすればいいのか」
「服を買うとき、好きなブランドの服と、人気のある(フリマアプリで売れそうな)ブランドの服があったら、後者を選ぶ」という話。「買う」の先に「売る」を常に考えている層が出てきているってことです。
消費者ニーズを考える → それに合うものを選ぶ・作る → 売り方を考える・実践する → 購入される=価値が生まれる → うれしい!=承認欲求満たされる(おこづかいも手に入る)
これは、まさに『スモール・ビジネス』ですね。
経営者にとっても学ぶところが多く、また「独立したい!」と考えている人にとっては、絶好の『練習台』となってくれるのが『フリマアプリで売る』という行為です。
最近は『お互い、匿名』で郵送まで完結出来ますので、有名人なども気兼ねなくフリマアプリで売ることが出来ます。
『転売』と違うのは、「自分で使いたい! でも、時が来たら、誰かに売りたい」というところでしょうか。
私も不用品をフリマアプリで売ることがあります。これは、とても面白い体験です。
「かなり愛用したけど、まだ使えるし、捨てるには愛着あるし、もったいない・・誰の役に立つなら・・」と思った品を『送料+手数料+α』くらいの安値で出品すると、すぐに売れたり、
逆に、「このブランド、タグ付き新品のままクローゼットに眠ってた・・もう使わないな。定価の8割で売ろう」としたとします。しかし、これが意外と売れない。
面白いですね。そして、『状態が良いのに安すぎ』ても、売れないのです。
消費者心理として、「このブランドが綺麗なのにこんなに安いのは、ワケがあるはずだ・・(偽物?)」ということがあります。
でも、新品タグ付きという、『とても良い状態(そして、廃盤なのでもう手に入らない)』なのに、定価の8割でも売れない。しかし逆に、他に出品者がいなければ、定価の120%(プレミアム価格)でも売れる。
面白いですね。
これは、ハマるはずです。
もちろん、売るときには、最大限美しく手入れをして出品したり、梱包も美しく気を付けたり、発送までの時間を短くしたり・・と、手間はかかります。
ですが、『断・捨・離』にはとても良いですし、「すごくお気に入りだったけど、気分が変わっちゃって、もう着なさそう・・きれいだし、コレクション入り(たんすの肥やし)かな」と思ったら、
フリマアプリに出すと良いんです。
自分の気に入っていた品を、誰かがまた気に入ってくれて、『今』使ってくれる。
それは、その品の『いのち』を長らえさせる、素敵な事だと思うのです。
意外と人には『好み』があって、「あのお気に入りの服、あげたけど、着ないみたい‥」という事態よりも、
「思い切ってフリマアプリに出してみたら、すっごく気に入ってくれる人があらわれた!!」という方が、その服にとっても、自分にとっても、しあわせなのではないかと思います。
というわけで、長くなってきましたので、今日はこのあたりで。それではまた別のnoteでお会いしましょう!
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