見出し画像

自分の成長を感じた瞬間。お母さんも普通の人間なんだよ

子どもたちが2人通う習い事で大会があり

その結果を聞いて
「お!私なんかちょっと成長してるじゃん!」と
思うことがありました。


練習や勉強に付き合ったという事実


毎年この時期になると、ご飯の後は練習・・・。
できなかった日は「練習してない💦」という
自己否定・・・。

親子で時間かけてるので、
なんか私も結果を
期待しちゃうんです・・・

受験の時もそうでした。


6年前のわたし


妹がトロフィーもらって、
姉が負けた時
ヘラヘラしているのを見て
「なんで悔しくないの?!」って
ちょっと・・・いや結構
詰め寄ってしまい泣かせるという鬼母。

鬼っていうかね、
自分の感情が抑えられないのですよね〜。


母になって、
自分がこんな鬼のような感情を
持つなんて思ってもみなかった・・・
というのが女性が母になった時に
感じることの一つではないでしょうか。


6年経った今

今年は姉がトロフィーもらってきて
妹が準決勝敗退。

私が言った一言が
「まぁSwitchやり過ぎだもんね」
「そんな事もあるよ」

余裕・・・・✨


あんなにキレてた私が
なんだこの余裕・・・


親として成長するって
自分では感じるの難しいけど、


余裕が生まれたこと
伝える言葉が変わったこと


ここに変化が出てきた時
成長を感じるのかもしれません。


「やるじゃん!」と思ったと同時に

「ママ、むかし怒って泣かせたよね〜
あの頃はまだママも
お子ちゃまだったなぁと思う」って
伝えました。



女性が母になって
右も左もわからない
毎日、試行錯誤
感情に揺さぶられて
自分が自分じゃないようになったり
意外と私こうなんだ!と発見もあったり
全員が全部得意なことでないにも関わらず。


とにかくすごいことしてますよね〜!


これはもう知らない間に
成長してますよ、みんな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?