どうやって宇宙を読み解こう?

 こちらは平和投稿の一つです。

 前回は宗教・思想の話を少し挙げていました。


 世界にはいろんな思想があり、何を信じるかで、人生に対する態度が変わると思っています。

 それも、ただ受け入れるとか、そういうレベルではなく、自分がその宗教に入り込んで、もっと深い部分に思想を落とし込めていれば、ということですが。

 私自身も、まだそこまで深められていないので、現時点では「平和のための提案」として提示するくらいのレベルなのですが。


 あえてタイトルに書いた「宇宙を読み解く」というテーマです。

 多くの宗教は土着のもので、SDGsといったような、世界全体を視野に入れるような時代でもなかったはずです。

 だれも取り残さないための思想、と思っていただければいいと思います。


 宇宙には太陽のような恒星があり、地球のような、私たちが棲める惑星があります。いったいどれくらいの星に、生きものが棲めるのかは、まだわかっていませんね。
 また、ブラックホールと呼ばれる、何でも取り込んでしまう巨大重力の星も存在します。(※ブラックホールの話は、今回はしません)

 恒星は強い光を放っています。これは、そこに非常に大きなエネルギーが集まっていることを意味します。

 このエネルギー体を、少し別の次元で捉えたいと思います。

 私たちは、命を持つ生命体です。何らかのエネルギーを持っているからこそ、生きていられます。

 エネルギーが高まるとき、そこには「愛」があります。

 私たちは、その恒星のようなエネルギーの、集まった中からえり抜かれた、ごくわずかな一部です。

※もう少し間にお話があるのですが、ここでは省きます。

 世界中の人たちが、みんな本当は一つのエネルギー体にいた仲間なのかもしれません。
 ほかの人のエネルギーの一部は、あるときは、あなた自身の一部と混ざり、別の個体を構成するかもしれません。


 そう考えると、他人は他人であっても、本当の意味で他人ではないのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?