見出し画像

健康美作り...年齢関係なく大事なのは〇〇

昨日(2023年9月27日)日経新聞夕刊の記事に

「高齢者 化粧で気分明るく」

という記事がありました。

コロナ禍をきっかけに、
外出が減り、化粧をする機会が亡くなった高齢の方に
メイクレッスンを開催したというもの。

その中で、
興味深いことが書いてあました。

それは化粧の効果

◯ 見た目が変わって気分が明るくなる
◯ 鏡を見る機会が増え、自分への関心が高まる
◯ 他者を意識し、他者に関心を持つ

の他に

◯ 化粧をする時は、食事の動作よりも2-3倍の筋力を使い
化粧をすることが筋力の衰えの防止につながる

直に顔を触れることで、脳に良い刺激となる

そうです。

幾つになっても、
「キレイ」であることは、

自分の気持ちが前向きになる方法の1つでもあり

自分に関心を持ち、

それが他者への関心へとつながることは
人との繋がりが増し、さらに健康につながるのだと感じました。

また、

どんな小さな動きでも

「体を動かす」ことの大切さを感じました。

今の生活は、
わざわざ動かなくても

機能する程技術が進化していますが、

人間は動物と同じように、
本来動くようにカラダができています

昔の生活と比べて、
手首を捻る、しゃがむ、歩く動作は随分減ってきました。

体を動かす必要が減ってきた今の生活は、

子供〜お年寄りまで年齢に関わらず

「意識して動かす」

ことが尚大事なのです✨


日々できることから始めていきましょうね!

Enjoy your body♡

※ 化粧と体と心の健康に関しては、

Shiseido 「化粧療法研究室」のサイトにあります。詳しく知りたい方はどうぞ
https://corp.shiseido.com/seminar/jp/labo/

_____________________________________________

毎日隙間時間に動くことが大事です✨

[早朝の運動習慣 AWAKE 毎週月曜&水曜 5:30-6:00]

[Instagram(こんなことよう!習慣づくりLIVE専用アカウント)]

https://www.instagram.com/mais_yoga_live/


レッスン、講座情報、体に関するプチ情報はこちら↓

[Instagram (メインアカウント)]

https://www.instagram.com/yuka_mais_yoga/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?