見出し画像

子育て、楽しんでますか? 《子育てをアートにする》とは。

はじめまして。yukaです。

数十年グラフィックデザイナーをしてきて、8年前に子供アートクラフトのワークショップで絵や工作、手芸などを教え始めました。うーん、、教えるというより、一緒に楽しんでる、といった感じです。
子供達の発想は本当にハッ!とさせられることばかり。たくさんの刺激をもらってます。


そんなこんなで、長い間、デザインやアートが生活の一部になっていますが、

子育てをアートにする

なんでこんな風に思ったか?

記念すべき最初の投稿は、それについて書いてみようと思います。



私が子育てに追われていたのは、かれこれ7、8年前まで。

子育てに追われる? その期間って、人それぞれだと思います。
うち場合は、特に上の子、男子に結構手がかかりまして・・・


兄妹の2児の母、シングルマザーな私は、
仕事も家事も子育ても、いつも大忙しで
目まぐるしい日々を送ってました。

バタバタと朝の支度をし、前と後ろに子を乗せ自転車で保育園へ。
最寄駅からぎゅーぎゅーの満員電車に押し込められ仕事へ行って、夕方遅く保育園にお迎え。
帰宅するなり急いで夕飯の支度し、お風呂入れて、寝かせて、
やっと自分の時間。
だけど、もうヘトヘト・・・みたいな毎日。

はぁ〜。。。

仕事のストレスでいつもキリキリ。
子供は言うこと聞かないし、私も怒ってばかり。
親が怒ってばかりだから、子供だって楽しいわけがない。
色々思い通り行かないし、毎日どっと疲れて、あぁ負の連鎖。

子供が大きくなれば、別の意味で大変に。。。
口答え、無視、いわゆる反抗期。話せば長くなるのでやめておきます...汗


けど、そんな悪い事ばかりじゃないですよ。
思い返せば楽しい事の方が断然多い。

子供達と過ごした時間は、私のエネルギー源。

楽しかったキャンプや旅行、
ちょこちょこ撮り溜めた何でもない日常の思い出写真を見ながら、
にまにまほっこり、エネルギーチャージしてます。

無邪気な笑顔の写真を見返すのって、
仕事で嫌なことがあった時や、子供と大喧嘩した時など、
日々のストレスで疲れた心の修復にも役に立つんです。笑

明牧場


そして今、私の手を離れて自分たちの道を歩み始めた子供たち、
大人に近づいていく彼らを見てると、すごく頼もしいと思う反面、
やっぱり寂しい。

あの時、もっとあぁしておけばよかった、抱っこやぎゅーをもっといっぱいすればよかった、、、(18歳の娘とはまだぎゅーしますが ^-^)
と、そんな事ばかり思っちゃう。


子供って、あっという間に、大きくなっちゃうよ。
子育て終わったママたちが、言ってた言葉が今はよーくわかる。

手がかかるのは、ほんの少しの間だけ。

子育て真っ只中にいると、まさかそうは思わないよね、
私もそうは思ってなかったもん、まるでエンドレスだ...って。
けど、ホントあっという間に終わっちゃった。。。
あの時、エンドレスだって頭を抱えてた自分を、もう思い出せないくらい。


仕事が忙しかった私は、なるべくたくさん週末や長いお休みを子供たちと一緒に過ごしました。だけど、一緒に自分の好きなアートする事をほとんどしなかった。
私はアートやクラフトが大好きでずっとそうしてきているのに、なのになんで自分の子達とアートを楽しまなかったんだろ...

子供アートクラフトワークショップの仕事、だから始めたのかなぁー。。。

ものづくりって、子供と関わる方法の一つ。
一緒になって何かをつくりだすのは、どんな事よりも子供の心の栄養になると思います。

ママたちの心だって、一緒に育っていくんですよね♪

子育ての楽しさも苦しさも、みんなひっくるめてアートにしちゃう!


子供たちが持ってるクリエイティビティは無限大!

成長するに連れ、外からの色々な刺激によって、薄らいでいく想像する力。どこかへ置き忘れてしまわないように、いつもアートが身近にある暮らしを。



親子で楽しむアートで子育てをバージョンアップ!

豊かな心を育みたい、私たち親も一緒に楽しんじゃいましょう♪



インスタグラム
Busy Bee's Work Studioからワークショップのお知らせhttps://www.instagram.com/yukabusybee/
HP
心と体のデトックス、自然とアートと健康な暮らし
https://ys-life-art-design.jimdofree.com
LINE
お友達登録していただくと、ワークショップのお知らせをお届けします。
https://lin.ee/agiHeXk