見出し画像

秋冬のママファッション。物欲を満たす方法みっけ。

息子は2歳4ヶ月、娘は生後11ヶ月。
私はママを初めて今年で3度目の秋です!

保育園入園・仕事復帰も見えてくると、カジュアルすぎる服や好きな服ばかりは着ていられない、と迷走。

秋になるとおしゃれな服が着たくなるけど何を買えばいいかわからないのは私だけですか?

今回は、今年の秋冬の服装がほぼ決まりつつあるので、ママ服について記載します。

※私は特段ファッションに詳しいわけではありません。
 普通の年子ママです。


はじめに

今年のSSファッション

今年の夏は、予定通りでちょうどいい感じのママファッションでした。

関連記事はこちら

半年経って変わったこと

2歳4ヶ月の息子

・一緒に公園に行くことが少し減った

我が家、夫とダブル育休しています。
長期自宅保育の息子は絶賛ママっ子ですが、毎日公園で走り回り虫を取るのでお散歩と外遊びはパパと一緒がいいみたい。

私と息子の外出頻度は以下の通り。

・幼児教室と支援センター(週2)
・娘を連れて家族4人で公園に行く(週1)
・息子と2人で公園(月2)
・息子と2人で電車の旅(月1)

私の服が公園の砂で真っ白に・土で真っ黒になることも減りました。

生後11ヶ月の娘

・保湿剤ベタベタ生活ではなくなった
・日中の授乳はほぼない

アレルギー体質の娘でしたが、全身症状はほぼなくなりました。
ワセリンを塗りたくり油染みだらけの毎日もさようなら。

離乳食が進んで日中の授乳が減ったので、出先で授乳をすることはほぼなくなりました。

私も前開きがいい・ビッグシルエットで腕が抜きやすいTシャツがいいなど、授乳のしやすさを意識する必要はありません。

新たな懸念点

2人合わせて週2〜3回の幼児教室、ちょっと素敵なお洋服も着たいわ、と思うようになりました。

でも、もうすぐ保育園入園かも!職場復帰かも!と思うと、新たな制限が。

・子供と遊んで違和感がない・通園で困らないカジュアル
・会社にも着ていけるややフォーマル(復帰後はOL)

今まではどうにかなる部分もあったけど、もう両立はできません。

冬服は、汚れてもOKな子供と遊ぶときの服とお出かけ服を分けようと思っています。

今年の私のAWファッション!

とにかくウォッシャブル
基本パンツスタイル

これは夏と変わらない。

手洗いする余裕はないので少々高くても課金します。

スカートも履きたいけど、保育園の送迎が自転車だったらもう履けません。

保育園に入ったらお迎え要請の電話があるので、スマホは常に持っておきたい。
なので、やっぱりポケットは必須!

袖口ロールアップ可能

秋冬は寒くて腕まくりなんてと思いますが、子供といるとよく手を洗う。
袖まくりはできた方が便利。

リブやシャツのカフスでどうにか留めたいです。

明るいカラーも

秋冬、どうしても暗い色になりがち。
クローゼットを見てこんなにモノクロなのかとびっくり。

目立つから素材やシルエットには気をつけたいけど、プチプラでいいので派手色も着たいなと思っています。

外遊びの日

ニット<スウェット、ロンT

ニットは引っ掛けやすいし洗いづらいので、ガシガシ洗えるスウェット・ロンTを着ようと思う。

シルエットが良かったりデザインが凝っているおしゃれなスウェットなら、幼児教室でも着れるかな。

ロンTもカーディガンを重ねれば、買い出しくらいは楽しめるよね。

パーカーはフードが乾きづらいから私はやめておきます。

スリム・スキニー<ワイドパンツ

仕事で履けそうな細身のパンツもピッタリだと屈むのが大変で履かない。

ジーンズはお手入れが大変なので当分履かない気がする。

地面につかないすれすれの綺麗めワイドパンツが1番楽だと気づきました。

アウター:ダウン

軽くて、暖かくて、お手入れが楽なもの。
できればコンパクトになるやつ。

長時間公園で重い服を着るのはきつい。
子供の脱いだアウターを持つことになるかもしれないから、小さくなったら便利だなと思います。

短時間のお出かけ・子供抜きの日

薄手のニット、セットアップ

薄手のニットとジャケット・パンツなら通勤できそう。

セットアップなら、時間がないときにセットで迷わず着ればいいし、上下別に着てもいい。

ワンピースも追加してカセット服にしようかな。

回るクローゼットを目指すぞ!

アウター:好きなもの

メルトン・ツイード・カシミヤ、これはホームクリーニングできないけど、もう好きなものを着ようと思う。

物欲の行き先

自分の服

もうそろそろ、自由に服選びがしたい。

ネットで検索すると着たい服はたくさん見つかるのですが、結局子供の服を買った方がいいのでは?と自分の服は買えずにいます。

でも、検索したのに買わないって時間がもったいない気がするんです。

私は、時間を使いすぎていると思ったら、1点だけ買っています。
元々物欲がないタイプなので、自分の服を買うタイミングだ、と思うようになりました。

子供の服

子供の服は、必要な時だけ買うことにしています。

可愛いお洋服がいっぱいで買い物や検索で時間が溶けてしまいます。

先日やってみて良かったことがあります。
支援センターのリサイクルです。

ふらっと行ったのですが、月に1度開催で子供服5点無料。

・季節にあった服が厳選されている
・フード付きや裏起毛の服が少ない

いらない人と欲しい人の間に入ってくれているスタッフさん、ありがとう。
保育園NGを厳選して買って持ってきてくれたママ・パパ、ありがとう。

選択肢がありすぎず、お店より選びやすかったです。

装飾が多めの洗いづらい服や履かせづらいジーンズがたくさん残っていました。
また、サイズ感がわかる定番ブランドが強いようでユニクロが一瞬でなくなっていました。

こうして新しい服をゲットできると少し物欲も満たされるような。

こんなに便利なシステムがあったとは知りませんでした。
今度、私も余ってる服を持って行こうと思います。


本当なら、ニットワンピとか着たいけど現実的には厳しいかな。
でも、何も考えず自分の好きな服を着る日があってもいいですよね。

お出かけにちょうどいい季節なので、子供も自分も楽しめるファッションで過ごしたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事はこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?