見出し画像

朝活 4時起床 何するの?

働く主婦は、疲れ切っている。
「く…趣味のゲーム出来なかった…」と疲労困憊の身体を布団に委ね、知らぬ間に子どもと共に寝落ち。あ…何も趣味せずに寝ちゃった…絶望の目覚め


朝4時 起床の実態

朝4時に起きて、行ったことを箇条書きする

◯洗濯機まわす (ボタン ピッのみ。楽)
◯取り込んだ 洗濯物を畳む(薄暗い部屋で)
◯家族4人分 洗濯物を干す(朝日を拝める やった)
◯朝食の準備(焼き魚、味噌汁、卵焼きつくる)
◯晩御飯の準備(キムチ鍋の具材切る)
◯幼稚園児 息子の弁当つくる(冷凍食材 解凍する)
◯昨夜の晩御飯で使用した皿を洗う(40分かかる辛)
◯仕事で使う資料作成。読み返す(出勤と同時に、すぐテキパキ動けるように 頭を整理する)
◯子が散らかした、服や玩具 定位置にしまい直す
(部屋中ぐちゃくちゃが、少しだけ綺麗になる)

子と夫が起きる頃には、部屋中 片付き…ピカピカ
食卓に和食が並べられて「おはよう はよ食べな!」と言われる 誰もが憧れる生活を提供

また「今日の髪型 三つ編みとひとつ結びね」と娘のヘアアレンジをする。「ほれ、口暇だから かけ算 言ってみ??」と子の勉強のフォローまで髪型セットと同時に行う。この間 夫はゆったり座ってスマホを眺めている。潰したくなる。
…わたし、こんなに目の前で動いてますが????

これだけ動いて、まだ朝の7時半っ!!!
夫はとっくの昔に 期待する事を諦めた
しかし、朝の7時の時点で ほぼあらかたの家事が終わっているという状況は何とも清々しいもので。
この達成感にハマっている。

子 母である私への評価

怖い。赤ちゃんの頃の動画みると、その時のお母さんの方が話し方が優しかったよ。いつもありがとうと言っていた

いやいや…「はやく歯磨きしなさい!」
「ボーっと宿題せずに、はやく終わらせなさい!」
「疲れたって言うなら、宿題やってから遊びに行けば??」

一度言うだけで動くなら。誰も、ここまで怖くならない。優しかった私が怖くなったのは「言ってるのにやらない…」を散々経験したから。

「なんで朝に鉛筆削るの?昨日やっておきなさい」
世の母親が一度は言うであろう セリフを毎日言いまくって生きている。

職場の話

半年働いて…慕ってくれる部下がいる。
一緒の部署がいいって。お母さんの部署の配属に。ついてきてくれる部下が、何人かいるんだよ〰️

そんな話を子にした。目を丸くしていた。
「こんなに怖いお母さんを 慕ってくれる人?!」
夫が「お母さんは、職場だと物凄く信頼されてるみたいだね」と笑っていた
いやいや、普通に4時起きで。ほぼ全ての家事をあらかた終わらせて出勤してる人…世の中いないよ???
と自分のクソ真面目ぶりが 全くわかっていない様子に肩を落とす。

どう生きるか?

◯結婚 出産…子育て…と生活の基盤を固めた20代
◯8年ぶりの職場復帰 生き方を模索する30代へ
◯ママ友やご近所付き合い 細く長く意識する40代
◯「晩年に向けて」を意識しだす50代
◯老化や身内の不幸という避けられぬ負…今まで築きあげた 温かい人間関係で。乗り越えたい60代
◯孫や子どもに看取られながら旅立つ 晩年

…あれ?!こう書いてみると。これだけ大好きなゲームと。どう歩んで行きたいか?が書けない。

ロールモデルがいないので。ゲーマーとして、どう老いるか?…の具体的にイメージ出来ない。
ゲーム動画一本で生きる…という偏った生き方ではなく。ゲームを狂ったようにしながら、家族や仕事と両立して生きていく…そんなロールモデルが欲しい。

あー!わかるー!育児とゲーマー両立するの
物凄く大変で…を言い合いたいが仲間おらず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?