見出し画像

働く主婦の趣味

小学2年生と幼稚園 年長さんの母。
時給2,000円で働きながら、子が寝静まった後の小1時間で 色違いポケモン捕獲が、生き甲斐だ
色違いといえど…私の生き様が、詰まっている。


1日駆け抜けた ご褒美

前回のブログ13日前 563体 色違いを所持していた
今日の時点で、579体に増えた
13日で16体 色違いポケモンを捕獲している計算

仕事もして、家事もして…働き終えた後に子の習い事の送迎もして。朝6:00に起床してから、子を寝かしつける21時まで。1度もソファーに座らず動き回る生活を送っている。

「あぁ、育児と仕事だけして もう21時か…」

時計を見て 絶望する。育児と仕事だけして、1日終わるなんて…絶対に嫌だ…趣味ぐらいしたい…

台所に山のように積み上がった皿
干さねばならぬ、洗濯物に目をつぶる
明日の自分、朝から頑張ってね…と明日の自分に全ての責任を丸投げ。ソファーをベッドのように使い…Switchを起動する。この1年半継続した成果が 色違いポケモン579体所持という数字となる
(21:00-24:00 色違い厳選の時間)

努力が報われる 色違い粘りの世界

SVにて 大量発生したポケモンを倒すだけで
色違いが出現する

SVで出現しない 色違いポケモン捕獲のため
左 オメガルビーアルファサファイア右 ウルトラサンムーンこの2つのソフトでも色違いを粘っている

働いていると「努力をして、成功の芽が出るまで時間がかかる」事を目の当たりにする。

しかし、任天堂Switchで色違いを粘ると…20分ぐらいで色違いポケモンを捕獲できる。

たった20分で結果を出せる。努力が報われる

現実世界で20分で成果が出るものなど、大した事ないことが多い中で。ゲームの中での20分は
「おぉ〜 レアじゃん 凄いね」と簡単に褒められる成果が手に入る。凄まじく早く報われる努力が他にあろうか?

これが、楽しすぎて。抜け出せない
色違い厳選という沼から

どんな隙間時間も 全力を注ぐ

ポケモンカードも収集している 700枚程
3DS 2台分の厚さ
旧カードの色違いセレビィなんかは、
ネットでもあまり出回らない 

子はサッカーを習っている。35度の猛暑の中、幼稚園生の息子は、滝のように汗をかきながらボールを蹴っている。

炎天下の中。35度の中 1時間半 待たねばならぬ

1番シンドイのは、猛暑の中 体を動かす息子だが
送迎して待機して…終わるのをジッと待っている我々 親も ものすごーく大変

この「待っている 1時間半で何をするか?」が夜の余暇を満喫する為に かなり大事な役割を担う
…そう、仕事の残業を この空き時間で行う

この1時間半がないと、夜の余暇の時間を削ってやらなければならない。仕事には手を抜かない主義なので。暑かろうが、仕事に向き合う。

「人に期待しない」でストレス減った

無機質なゲームにハマるのも。人が裏切り、心が傷つく事に疲れたから。無意識のうちに「これだけ尽くしたんだから」と期待して、見返りを求めてしまう自分に嫌気が差したから。

今日は、これだけ頑張った。そんな自分の労を労うご褒美として、色違いポケモンを捕獲している

「よく頑張ってるね」の言葉が欲しくても
夜遅くまで働く夫の口から、毎回出るわけでもない。相手に依存すると、期待する言動をしないときにこちらが勝手に失望して、疲れるのもわかっている

頑張った自分を褒めて。色違いポケモンという褒美を自分に与えて。ストレスを、いかに溜め込まず。明日に持ち込まず…気持ちよく1日を迎えるか? 

ストレスコンロールに欠かせない、それが色違いポケモンなのだ。
あと、転勤族なので「仲良くなって またバイバイ」にもう心が堪えられないので。人に依存せず強くならねば…ってなった。

ゲームだけは、裏切らないから


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?