見出し画像

YouTubeショート動画 100万再生。どうやったの?

私の動画の下に 企業動画あるの ほんとすごい

ショート動画でありながら、Google検索1位に登り詰める快挙達成しました。しかも投稿者は専業主婦と、一般人です。問題は「なぜ、弱小YouTuberが検索で負けなかったのか」ということです。理由は3つあります。

1 コメント欄の炎上

この動画は、コメント欄が炎上しました。「コメントが多くつく」動画をGoogle検索やYouTubeのブラウジング機能 ※1 は人気だと認知するようです。コメントが多くつく動画の作り方。ポイントは下記2点です。

1-1 優秀なコメントを固定せよ or 煽るコメントを固定

コメントに、多くのイイネが。賑わいの証拠

YouTubeには、動画投稿者が「コメントを固定する」権利があります。これは、コメントを覗いた方が、まず真っ先に見るところです。攻略サイトに潜るのも面倒だったりします。そのため「これ知っておくと便利」という知見を固定すると、感謝されグッドが頂けます。このグッドの数なども、ブラウジング機能に、影響を与えると推測されます。

後者は全くオススメはしませんが、一定の効果があります。煽るコメントは、人間の悪しき心の部分が見え隠れするものを固定します「は?動画の内容間違ってるし。わざわざお疲れ様です」といった皮肉たっぷりのコメントですね。「晒しあげる」状態にすることで、コメントが荒れます。そこでコメント数を稼ぐことで、人気だと誤認させる方法ですね。炎上商法ですね

1-2 賛否両論ある動画内容

動画の内容が「いや、この方法もあるよね?」といった賛否両論を生み出したことも、コメントが盛り上がった理由の1つです。動画に異論の余地があり、多様な考えを尊重するという「平等に討論する場」としての役割を果たしました。コメント欄。発言の自由を尊重する、大切な場所なんですね!

2 Google検索 上位層の共通点 旬

2023年1月29日 19:38時点での
「コレクレー進化」とGoogleで検索した際に表示された場面

Google検索を制するためには「旬」が何よりも大切です。別の言い方をすると「最も検索される瞬間に、動画を投稿する」ということです。

動画の下に表示されている日付。これは「いつ動画を投稿したか?」です。
ポケモンSVの発売は、2022年11月18日でした。Google検索上位層の共通点。それは、発売初日〜1ヶ月後までに、YouTube動画が投稿されたという類似点があります「どうやって進化させんじゃコラ」「コレクレーどんだけ強いんじゃ」など、ポケモンがち勢が、最も知りたい内容ですね!!

知りたい情報を、結論から申し上げて見やすく仕上げる・・・という、動画編集者としてのスキルも試されますね。

3 視聴維持率(どのくらい、動画みたか?)が最も大事

詳しく下記で記述。

まとめ

「YouTube。弱小じゃ、所詮 無理でしょ?」落胆することはありません。私は「ゲームを狂ったように、プレイする」事が最大の長所でした。

リアルでは、幼子を育てる専業主婦ですので「我が子が寝静まった夜。ゲームして、動画編集投稿して、ブログ書く」と体に鞭を打ちながら、動画を編集してきました。好きでないと続かないものです。

動画編集。好きになるまで、逃げない。頭をフリーズさせてマシンのごとく打ち込む「は?そんな動画投稿して、何になるの?」何度も背後から言われました。しかし、今は違います「お母ちゃんは、YouTubeで100万再生された動画。作ったんだよ」とドヤることが出来ます。冥土の土産を獲得。
何事も、形を成すまでには時間がかかります。諦めない愚直さの大切さをYouTubeから学び、子育てに活かせそうです。さんきゅー、GoogleとYouTube

用語解説

※1 ブラウジング機能



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?