見出し画像

京都旅行 1泊2日(短編)



1人で京都に行くこと、これが私の長年の夢だった



京都は中学生の卒業旅行で初めて行ったのだが、
その時に見たり、触れた、清水寺、鴨川、京都の人
特にこの3つが私に心にとても刺さった。


とにかく、清水寺を初めて見た時は圧巻で
かっこいい、、、、。素敵、、、また行きたいと
強く思ったのを今でも覚えてるくらいで

なぜか、
清水寺が本当に大好きで私の心を動かすものがあった。


中学生の修学旅行がとても良くて、
京都、奈良、滋賀を2泊3日
をかなり効率よく回るものだった。

(私の前職の会社が引率してたなぁ、企画を提出してくれた営業マンありがとう!!!)

(当時はUSJの代わりに、滋賀します!なんて報告があり、なんでぇえええ!!!と批判してたけど、
今となってはそれがとても良かった)

(USJはあるあるの、前年の先輩がやらかしたから出禁になったみたいな言い訳でした笑)


比叡山延暦寺での座禅体験と
比叡山延暦寺のお坊さんのお話は、

当時の私の心をファーっとの軽くしてくれた。
中3の高校受験のために全力真っ只中の切迫詰まった
私にとって、その話は心を軽くし、改めよう
そして、私は既に幸せ。だけど、もう少し頑張ろう
そんな風に思わさせた。

また、比叡山延暦寺は行きたいな

山の奥にあるから、修学旅行で行けたのは本当に良かった。

未だ内容は鮮明に覚えていて、
何か本当に人生で困って、躓いて、困ったら
比叡山延暦寺のヤマザキと呼んでくれたら
死ぬまで、俺はここいる予定と最後に言っていて
お坊さんのお名前まで未だに覚えてるほどだ。


あまりにも楽しく、旅行の力ってすごい!
人の人生や苦しみや悩みをスッと軽くする力があるだなぁ〜、とボーっと思っていた。

そんな風に思って、
その大手旅行会社に入りたいなと思うようになってた。
(その後自分がその会社に入れるとは、嬉しかった!)



そんな理由から関西地方の
歴史的建造物が残る地域がとても好きで


いつかは1人で行ってみたいなと思ってた


それでも、1人で行くのより友達や彼氏といった方が
旅行は楽しいから1人で行くことはなかった。


だけど、28歳の冬 念願の京都一人旅を決行した。

その理由は、結構単純で

ANAのマイルの有効期限が今年24年3月31日で
キレちゃうから、使わないと〜と勿体無いな思ったから。

ちょっとめんどくさいけど、
伊丹空港を選択して、
仕事終わりに1人で京都へと向かうべく羽田空港へ


ここから京都旅行がはじまった。
(京都に行くのは7回目で冬は初めて!)


ワクワクワクワク

これを予約したのは11月頃で、
最初は伊丹からめんどくさいなーと億劫だったけど
自分の行きたい場所をどんどん決めていくうちに

どんどん楽しみになっていった。


だから、晴れるといいな〜と思って
天気予報をずっと見てたけど、やはり雨で、、、
やっぱ、めんどくさいと思いながら旅行が始まる。


今回の京都旅行は、
行って大正解の100点ひとり旅だった💯


大好きな鴨川 雨で荒れてる姿お初だよの写真🤳


なんてことない川な気がするけど
なぜかこの景観がとても好き。
水の色の流れ方?周りの木々や街中がとても素敵

なんかわかんないけど、
鴨川だいすきなんだけど!!!!!!LOVE


雨の日の鴨川を歩くのは初めてで

雨降るとこんなに音がすごいんだ

グォーグォーっと結構早いスピードで流れていく川
鴨川も雨降ると怖い音する!!!とびっくりした。
(ちなみに、1人で歩きながら本当にこんなこと考えてた)


それでもやっぱすき!LOVE!!KAMOGAWA!

なんかね、昔から土手を歩くのが好きで
川のゆっくりした流れと、反射するキラキラが好き


いつも京都に行くたびに、
鴨川沿いで
コーヒーとサンドイッチをテイクアウトして
チルしたい!!!と思う

けど行きたいお寺とかありすぎて行けないのが残念

次こそ!!!!


最終日の雨止んだ鴨川でテイクアウトしてチルしてる方々を羨ましそうに見ながら撮った写真笑)


雨が降っていたし、寒かったので、京都の街は
思ったほど混んではなくて、絶好の観光日和だった


清水寺は旅行行くたびに行ってるので、
今回は違うところに行こうと思っていたけど

京都に来たらやっぱり清水寺!!行かないと!!
後悔する!!!と思って

朝イチで向かった。


朝イチ、雨、冬の清水寺初めて!!!

1633年に再建され今もなお壊れていない懸造りの清水寺に
圧巻(かっかっこいい、、、
実際に見るといつも感動する綺麗な赤
雨、寒い、朝イチで人が全然いない清水寺
傘と雨と清水寺

行くつもりなかったけど


清水寺に着いて、この景色を見た瞬間

素朴な美しさ、木々と雨のコントラスト
ここからの眺めの壮大な感じが好き

体や心からふぁーっとスッキリして
元気になるのが本当に分かった。
体が軽くなって、

主人からそっちはどう?とのLINEに

【少しスピっぽいけど、
体と心がファーーーっと軽くなったのが分かった!
来て良かった!!!】と少し興奮気味に返した。


私清水寺にこんな人が少ない時間に来るのは久しぶり(ほぼ初めてて)


あぁこれてよかったと強く思った。
そして、この美しい建物たち
ずっと無くならないで、ずっとここに
変わらない姿でいてほしいと本当に思った。
(清水寺の募金箱に募金すれば良かったと後悔..)


冬の清水寺は春、夏、秋とは違う美しさで
一番好きかもしれないと思うほど
とても気持ちが良い朝だった。


また、会おうね!清水寺

(原田マハさんは芸術品を見にいく時、会いにいくと言っていたのとてもいいと思って真似した)


今回の旅で、私は息が詰まったら
こんなことしたら良いよ、わたし
と自分の取り扱い説明書の項目が増えた気がした。


それがとてつもなく、良かった。

何事も選択肢が沢山あることは、良いこと。


大人になるにつれて、楽になる部分と
めんどくさいこと、悩みが増えていって

簡単に息抜きとかストレス発散!!みたいな
自分なりの説明書がなくて困っていた。


前までは、ディズニーに行って楽しい!サイコー
とか思ってたけど

今は先行で考えるのは、
人多いなー、行ったら楽しいけど、行くまでがなー
帰ってきてからの家事がなー、1日潰れるなー
という完全日常現実味、人間になっている。


1人でカフェに行くのもいいけど
心も体も軽くなったり、リフレッシュできるほど?
ではないし

本の世界に入ったとしても、環境は変えられないと
すぐ現実世界に戻っちゃう。
(あぁ、明日も仕事かー満員電車かーみたいな)


ある程度息抜き方法は分かってても、
心身ともにスッキリすることは、中々難しかった。


福岡一人旅は、
正直誰かと言った方が楽しいな〜が結論だった。

福岡は美味しい食べ物があるから
やっぱり誰かと食べて、美味しいね、美味しいね!
とシェアした方が
よっぽど楽しいと感じたのが、正直な感想だった。

旅行った後は、無理矢理でもつれて行けば良かった
と思うほど、一人旅より二人だな〜と思ってた。

だから、ひとり旅できるけど
そこまで楽しくないかなーと思ってたけど

今回の旅で、
私ここ大好きなんだと思う場所が増えて、
純粋に嬉しかった。


歳を重ねるにつれて、もの、人に興味関心を
注ぐことさえ疲れちゃいそうと思ってた私

だけど、やっぱ京都好きなんだ!!!!
と知れたことが最近の私の心の救いになった。



好きなものが増えるっていいよね
純粋に嬉しい。


歳を重ねるにつれて、自分の好きなものが確立して
また、新しいものを受け入れることが
前よりハードル高くなった気がするから余計に。


私〇〇好きなんですとシェアする瞬間って
なんか少し優越感。
わたし、好奇心、割とあります!みたいな笑
(それくらいまじで色んなことに案外無関心)


今はもう離れてしまったけど、
大手旅行会社で働けて、沢山学んだ旅行は
今の生きる知恵と力となるね。

最後に初めて新幹線を乗変して
(旅行関連系の仕事の人にはわかる)

何事も経験って無駄じゃないなと思える
そんな最高の1人京都旅行だった。


私が行くまでに調べあげた京都の観光地、カフェ、お土産などは、YouTubeにさらっと上げる予定で


ガチレビューはこちらのnote
京都旅行1泊2日編にて公開予定🗓️

noteではガチレビュー⭐️

YouTubeだと、行が少なくて書ききれないこと
そして、みんなが目にする場所だから
中々正直なこと書きにくいので、
自分の記録と思いを載せてガイドブックみたいに


今回の旅は本当に100点だった。

旅の良さを改めて痛感したな!

次はどこに行こう。


いつ清水寺にまた会いに行けるかな〜🎵


こちらのnoteではYouTubeでは載せきれない
私の感情や思ったことを日記感覚で、
綴っていきます。


大好きな都内のカフェでiphoneから送信

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?