見出し画像

【エッセイ】とあるがっこうせんせいの1週間日記➀

10月10日(火)
・昨日は祝日だったので、火曜日授業でスタート。この仕事って曜日によって動きが全く違うので、ものすごく曜日を意識した仕事なのかも。授業は少ない日だったので、空いている時間にto doがスラスラ進んだ。特に、生徒の書いた英語を添削する、だとかいう仕事はなかなか手をつけるのに時間がかかったりもする。でも、何かに追われていない時はできる。ていうか、何かに追われてる状態だと、余計手につかない仕事が増えて、悪循環だ。ああまじで残り3か月、全部を先手先手でやっていこう…。
・年度はじめにやると決めた補習の初回が今日だった。先週までは、ああなんで補習なんかやることにしちゃったんだろうとか、うだうだ言ってたけど、やってみると意外と楽しい。希望者だけなのが、よかったかも。本気で意欲のある子達に、どこがわからないか丁寧に聞いて、教えられる。はっぴー。
・寒い。圧倒的に寒い。急に寒い。なにこれ。生徒が牛乳を残す時期です。その牛乳を、持って帰ってクリームシチュー作っちゃおうかな!!
・紅しょうが(女性お笑いコンビ)が最近本当に好き。おもろすぎる。っていうか、相方の話に息できなくなるくらいめっちゃ笑うってすごくない???いい関係性すぎる。

10月11日(水)
・今日はちょっとブルーな日。自分のダメなところがゴロゴロ噴出してくる日ってないですか?そういう日です。
・先輩の先生からやんわーり生徒とコミュニケーション不足なんじゃないかということを指摘されて、別に直せ、とか変えろとか強い言い方ではないけれど、ああ(しかも自分でも薄々思っていただけに)やっぱそうだよなぁ…と、落ち込む。そのあと自分でいろいろ考えて、言い訳も考えたけど、やっぱそうだよ。でも、全部をすぐに変える、は難しいから、ひとりひとり少しずつ声をかけ行くことに決めた。
・3月くらいに教材を決めるタイミングで、これ少し野心的かもしれないけど、やってみよう!と決めた教材が、結局使いこなせてない…何やってるんだろう…お金を払って買ってるのに。自分の説明不足もあって、やる気を無くしてしまった子が、ちらほら。これもひとりひとり、声をかけるか…。
・来年の手帳買わなきゃ。ほぼ日買って、可愛いイラストとか書いてみるのに憧れはある。でも絶対できない…。いつものやつにするか。
・味噌汁はつくらないけど、お肉に味噌風味をつけたくて味噌を買いたい。ちっちゃい味噌ってないかな。
・ニューヨークとサルゴリラの動画を見る。ニューヨークは、他の芸人の(世間で言われているのとは違う、)面白さを見つけるのがうまい。今回は「都会育ちは余裕がある」というおはなし。だと思ってる。

10月12日(木)
・今日はいい日だった…のかも。todoがスラスラ進んだ。手がつけにくい仕事も、うまく時間を見つけてこなすことができた。
・生徒からとっても嬉しい言葉をもらうことができた。あと、卒業式泣いてくださいって言われた。たぶん、現時点でたまに生徒たちが卒業するときのことを想像するだけで目が潤むこともあるので、泣いてしまうんだろうと思う。

10月13日(金)
・やることは進んだものの、長めの会議アリ。なんだろう。教員の仕事って、ベースの状態が長時間、超マルチタスク、そして生徒指導は時間がかかる、がベースにあるので、何かイレギュラーが起こると仕事が激詰みするんだよね。働き方は長時間ってのは結果でしかなくて、その自転車操業状態を解決するしかないんだよ…。というわけで、華金も何もありません!!!!!ただただ日高屋でラーメン食べて帰るだけです。ちぇっ!
・それで、このひとたちに癒されています。来週も頑張る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?