見出し画像

【エッセイ】とあるがっこうのせんせいの1週間日記④-転職したい理由を冷静に考えてみる-

10月31日(月)
・今日は休みだった。といいつつ、家では家事や仕事にバタバタしてた。昨日まで忙しくしていたので、家は散らかっていて家事に数時間かかる。(家事を、パートナーは多少なりともやってくれる人はいいよな、と思う。ごめんなさい。今日は心が荒んでます。)その後は、読めていなかった本を読んだり、動画を見たり、あとはヨガにも行って少しは休日らしく過ごせた。でも、授業準備はしなきゃ。少し仕事をする。
・唐突に、転職したい気持ちが強くなってきた。ふと、休みがあって余白の時間があると、キャリアについて考えたくなる。実際は、今年度の夏くらいから薄々考えていたのだけれど。このままこの職場で定年まで働く…というのもかなり考えづらい。理由はいくつかあるのだけれど、(また別の記事で詳しく書こうとは思う)大きな理由は以下である。

★生徒に進路、引いては生き方、キャリアに関してアドバイスする立場でありながら、自分は企業や別の団体で働いたことがない。もっと別の経験がしてみたくなった。
★教員は、働こうと思えば無限に働くことができてしまう。休日出勤して何連勤なの…?という人もいる。自分はしっかり休みは欲しい。そうすると、相対的に「頑張っていない側の人間」になってしまう。
★(これは学校によるのだけれど)マルチタスクかつイレギュラー、トラブルの多い職場すぎて、あまりに自分の専門や希望とかけ離れた、(というかほぼ徒労に近いような)仕事をしなければならないことがよくある。

などなど。
大きくはこれらが原因である。
今持っている学年が卒業して、来年度は人事がどうなるか分からないけれど、少し落ち着いたら転職活動に本腰を入れようと思う。
・関連して。
私は無制限に働ける人間ではないと思う。小学校時代から中学受験用の塾に通ったり、様々な習い事をしていたりで、忙しいこと自体には慣れているとは思う。でも、忙しいと感情の方がキャパオーバーを起こしやすくなる、思考が全体的にネガティブになる、ミスが増える、など。そういうのが人よりも顕著に表れてしまう(もともと注意欠陥気味なこともあり)。そして、人に助けを求めることが苦手だ。いや、頼みやすいことは早めに言えるけど、複雑にこんがらがったトラブルなどは、説明することが苦手で、後回しにしてそのまま忘れてしまうこともある。できるだけ、紙に書くとかでないようにはしているが、やはりきちんと休まなければミスを連発してしまう…。休むことを、「休んでもいい」から「休まなければだめ」という意識になっている(それでいうとうちの職場も形式的にはそういう風潮ではある。でも、それは形式上で、実際にはストイックさを持っている人が昇進している気がする…見えない評価…とでも言うのだろうか)ような職場がいいなあ、と思うのだ。
・さらに関連して。
自分は食事と睡眠をしっかりとりたい人間だ。昔インターンしていた会社とか、今の職場とか、あとは知人とかで、ストイックに働く人の中で、「そもそも昼食をとらない」、「ショートスリーパーである」という条件を持った人が割といる。もちろんそれは、個人の選択、資質として全く否定はしない。でも、チームで仕事をする上の人がこの条件を持っている場合、(特に関係性の近いところでの)活動がそのリズムに引きずり込まれてしまうことがよくある。そこで、「食事をとりたい」「寝たい」ということが、私欲のような扱いになってしまうことが、少ししんどい。あらゆる仕事に、チームにお願いだ。そこは、死守してくれ…!
・(そして、なんで今日の日記がこんなにネガティブモードなのかというと、普通に明日の仕事が嫌なのだと思う。)

10月31日(火)
・生徒の推薦書が大体終わった。怒涛だった。文章を書くのは好きだけど、大量に、しかもいいところだけを、その大学に当てはまるように…という条件があると、筆が進まない瞬間もあり、少し大変だった。
・本を読み始める。今年は読書をたくさんしようと思い、割と継続できているけど、自分が理解できない思考に陥った時に、もう少し考えてみよう、とか読み直してみよう、とか、そういう余裕が(いや当たり前なんだけどさ、)学生の時と比べて本当になくなって、本を読んでもあまりそれについて深く考えることができなくなってしまっている。もっと時間が欲しい!
本当は精読して、読書メモとか感想とかを書き溜めていきたいのだ…!

11月1日(水)
・最近、電車の中で見る茨城の広告にすごく魅力を感じる。全国魅力度ランキングが低いことと、あとたぶん北関東=ヤンキーが多いというイメージを逆手にとって、ヤンキーが茨城の色々なところで観光を楽しんでいて、「魅力上等」と文字が入っている。美味しそうなフルーツや、景色のいいグランピング、それだけでいいなあとなりそうなんだけど、ユニークさと独特さが目を引く。北関東マジで行ってみようかな。大学時代に一度、栃木の益子に陶芸をしに行ったことしかないかもしれない。ていうか、ここ数年いつも旅行に行きたくなっても定番しか行ってない。沖縄、京都、大阪、青森、北海道…とか、人気スポットばっかりだな。普通に国内でも行ったことないところに行きたい。

・仙台
行ったことない。牛タンが美味しそう。でも牛タンはねぎしで食べれる。なんだ?七夕とか有名なのか?行きたい。
・弘前
青森にはいったけど、遠すぎて弘前には行けてない。昔ながらの街並みとか、あとは太宰の生家とか行ってみたい。
・日光
日光東照宮に行ってみたい。あとなんか、川下り?みたいなのなかったっけ。レオナルドディカプリオが来たことあるという…
・尾道
急に地理的に飛ぶんだけど、尾道。坂から見える海を見てみたい。

このあたりにいくことは、来年の目標にしたい!

最近、推しが取り上げられていて嬉しい。最近時間がないこともあり、ストリーミングサイトや、YouTubeメインに動画を見る毎日もあり、テレビをあまりみていない。だけど、劇場で観る芸人さんが、地上波のテレビに取り上げられていると、おお!となる。(なんだろう?この矛盾。自分は、YouTubeや配信メインだけど、まだ世の中の多くの人は地上波見てるんじゃないかなって勝手に思ってる。)テレビ朝日の『アンタウォッチマン』に、マユリカが取り上げられてた!しかも、一回まるごと、マユリカ特集!これはテンションマジで上がる。しかも、よく地上波に出てる時にする定番の話だけじゃなくて、ラジオとか、関西芸人の先輩との絡みとかも深く掘り下げられていて、観てて面白い以上に嬉しかった!ありがとう…企画してくれた人…!

(珍しく今日は仕事の話が、皆無!仕事に少し余裕ができたからかもしれない。)

11月2日(金)
・クラスの子の進路が決まったりがあった。かなり、嬉しい。全員の行き先を見つけることが、今年の最大の仕事だと思っている。
・明日が休みの日の帰りは、何かを買って帰りたい気分になってしまう。少しいいスイーツ、美味しいお惣菜、それともテンションが上がる文房具…?色々考える。最寄駅は、割とたくさん雑貨屋や化粧品ストアが集まっていて、デリやお菓子もたくさん売ってる。今日は昼頃から無性に炊き込みご飯が食べたい気分。炊き込みご飯のおにぎりでも買って帰っちゃおうかな。

(金曜日は休み!)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?