見出し画像

【エッセイ】とあるがっこうのせんせいの1週間日記② -学校に時間は、いくらあっても足りない-

10月16日(月)
・朝からすっきり働けた。でも、生徒の持ってきた添削だとか、そういうプラスアルファの仕事がなかなかうまくこなせない…。もちろん、授業準備とか、全体に関わることは先に進める癖はつけてるのだけど、個人のことが、なかなか…反省。
・寒くなってきたので秋のスーツを着た。去年より腰回りがきつい。決めた。痩せる。(n回目)絶対に痩せる。(n回目)
・紛争のニュースが目につく。困っている人に、手を差し伸べるだとか、人を傷つけないだとか、ミクロな部分は、教育現場で教えたり、習ったりする。家庭教育でも、この教えは多少なりとも行われるだろう(当然のことではないのだと思うけど)。だけど、どうして人は、(政治的な、社会的な)大きな流れ、みたいなものに乗っかって、戦争に手を貸してしまうんだろう。わかんない。自分に何ができるのか、考えたい。平和学習、とかそれだけでいいのかな。悲惨さを伝える(というか、誰かに伝えてもらう)で、終わっていいのだろうか。わたしが、戦争、を考えるときに思い出すのは、アーレントの「アイヒマン裁判」だ。戦争で残酷な仕打ちをした当人は、周囲の人はその人物に異常性を見いだしたくなるが、実際には「職務に忠実な人間であった」というだけである、という報告。たぶん、戦争、殺戮、そういうものを悪とする価値基準自体がもろいもので、コンテクストの中ではそうでなくなってしまうのだろう。相対的には、「殺せ」という命令に従うことよりも、従わないことのほうが悪になってしまうのだろう。それを、「絶対悪」として、どの社会背景とか、立場においてもnoだ、という教育が、必要なのだと思う。

10月17日(火)
・今日は、職場の歳の近い先輩に優しい言葉をたくさんかけてもらって支えられた日だった。1人で背負いこみすぎないでね、とか、〇〇(わたしががんばるしごと)楽しみにしてるよ、とか。プレッシャーを感じさせず、期待してくれてる感じが、本当にありがたい。そういう言葉がかけられる人って、何て尊いんだろうと思う。時に人に優しい言葉をかけることって難しくもある。嘘くさくなったり、本意をうまく伝えられなかったり。だけど、自分もそんな言葉がかけられる先輩になりたい。(しかし、まだ直属の後輩がいない3年目。)
・家に帰って家事。洗濯、掃除、ゴミ出し、次の日のご飯の準備。もう一人暮らしを始めて、9年になるけど、溜めちゃう癖なおらないなぁ。

10月18日(水)
・午後は、出張だった。そんなに大変な仕事じゃなかったから、職場戻って仕事したけど普通にしんどい。疲労感…。毎日8時間くらいは寝て、ちゃんと栄養意識して食べてるのになかなかとれない。どうしたらいいんだろう。
・今日改めて思ったのだけど、学校って本当にカオスな場所だ。うちの学校が大規模であることはひとつ要因なのだけど、本当に複雑な事情とか状況が絡み合って、さまざまな問題が起こる。イレギュラーが起こるから、業務が増える。帰れなくなる。今日そういうことが自分の身に起こったわけではないけれど、ああ、あの人の身に降りかかってることがもしも自分ごとだったら、結構しんどいなーって場面が最近よくある。生徒対応(メンタルを崩した子の対応、いじめ、家庭の問題から来る様々な問題、暴力、貴重品の紛失、学級崩壊)、進路指導(文理選択、所属コースやクラスの選択、そのための面談、出願指導、そのための保護者対応、推薦指導)…学校の仕事をひとつ取り上げたとして、その仕事にはいくつもの種類があって、それに関わる様々な生徒の複雑な事情がある…。だから、そのための対応は無限にあるし、改善点も無限にある。周囲の先生に相談する時間も必要だ。だから、学校に時間はいくらあっても足りない。このひとつひとつを解決するマンパワーには限界があって、その限界を越してしまう人もいる。そうすると誰かに皺寄せが来る。そういう、すごくシビアな場所なのだ。
・最近、キッコーマンの豆乳のアフォガード味が美味しくて、毎日飲んじゃう。

これ。期間限定にならないでほしいな。
・あと、そろそろお給料日。なんか、家のクッションカバーとかラグを新調したい気分。家を温かみのある感じにしたいんだよね。


10月19日(木)
(疲れすぎて書けなかった)

10月20日(金)
・今日は朝からバタバタ。バタバタしすぎて、何やってたのかよくわからん(今日の空き時間はほとんど何かの報告書をつくって終わりだった気がする)。教員の業務量は本当に限界に近い、って日々思う。ストレスは業務量の多さによる疲労、もあるのだけど、本来じっくり時間をかけてやりたい仕事(教材研究や、授業準備、入試の研究など)に時間をかけられなくて辛い。そもそも学校自体の活動日ってこんなに多くなきゃダメ?みんな、もっと休もうや…。
・昼がバタバタだったぶん、夕方は早めに帰宅(18時)。今日はなんか、朝から暑かった。もうあと2週間で、11月なのにこんなに暑いことってあるの???ラストアイスでも食べちゃおうかな!!というわけで、帰りにセブンでアイス買って帰る。

これ。
なにこれ。美味しい。上のトリュフチョコは、アイスっていうか普通のトリュフチョコなんだけど、下のチョコレートアイスもしっとり感があって、最高です。(なんかさ、月曜の日記見直したら、やせるとか書いてるやん。)
・今週、いそがしかったなあ。10月の残りも、しっかり自分の時間とか趣味とか、そういうものを楽しみたいと思っていたけれど、難しかった。映像作品とか、読書とか、少しでも来週は楽しめたらいいと思う。最寄り駅の構内にあるガチャガチャを回した。「哲学者の言葉が書かれた缶バッジ。」300円。デカルトの、「我思う、ゆえに我あり。」が出た。少なくとも、存在に対して前向きな言葉でよかったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?