見出し画像

絵本のお話会、やってみました!( *´艸`)


毎朝参加している「書く朝活」での思いつきがきっかけで、「絵本のお話会をしてみたい!」と言ってみたのが約2週間前。


「やってみたい!」と言ってくれる仲間たちと、まずはお試し会を開催しました!!!


お話会って言ってもやり方はいろいろだし、会に対するオモイもそれぞれだし……ということで、初回は
「紹介したい絵本を持ち寄って、その絵本の内容やエピソードをお話する」
というスタイルでやってみることにしました。


集まったのは、私を含めて5人。
偶然なんだけど、5人とも教員(*^^*)
それもあってか、教室で読み聞かせした時のこと、読み聞かせた後の活用、学習内容とどうつなげるか、この仕事を志すきっかけなどなど、ある意味ニッチな気づき学びがたくさんありました。


もちろん私が既に知っている(なんなら電子書籍で紹介している)絵本もあったんだけど、違う視点で話してもらうと映る景色も新鮮で、絵本の魅力がさらに増す感じになるんです。
あら、あなた、そんな魅力もあったのね。
気づいてなくてごめんなさい、みたいな(笑)


新しく知った絵本となると、もう早く読んでみたくて仕方ない(笑)
実際、紹介が終わる頃には「今ポチっとしちゃいました!」という仲間もいて(*^^*)


1時間ほどだったけど、ほんとうに豊かで充実した時間でした。
お試しで、打ち合わせもテキトーな感じでやってみた会だったけど、終わってみれば一同大満足!(のはず)
これはぜひ2回目3回目も続けてやりたいね、ということになりました。



お仲間との話からふと思いついて始まった「絵本のお話会」。
一緒にやろうって集まってくれたおかげで、思いつきが実現しました。
関わってくれた仲間に感謝です<m(__)m>


今後の展開も、楽しみ――――( *´艸`)





今回の「絵本についてお話ししましょう」の会を開催するきっかけになったお話は、こちら(*^^*)


******************


電子書籍を出版しています。


ぺーバーバックもできました!!
 ↓ ↓ ↓
2021年9月に出版した、初めての電子書籍です。
子育て中であり仕事にも忙しかった小学校の先生の私が、少しずつ意識を変え、生活を変え、夢を叶えていったお話を書いています。



子どもたちの心に種をまくように、ちょっと心に響いたり、何か行動してみようと思えたり、そんなきっかけになる絵本を紹介しています。




主に小学校の教科の学習の中で、関連づけて読み聞かせができる絵本を紹介しています。



それぞれの季節に合わせて読み聞かせできる絵本を紹介しています。



子どもたちにも人気の、読み聞かせで鉄板ともいえる絵本を紹介しています。
なぜ小学校で読み聞かせをするのがいいのか、学級づくりにどう役立つのか、そんなことも書いています。



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?