見出し画像

絵本のお話会をやってみたい!


ここ数か月、毎日参加している「書く朝活」でお楽しみの一つが、いちばん最後の「ねぎらいタイム」
(あ、正確に言うと、書く朝活は毎月21日間の開催です)


これは、各自25分ほどの執筆タイムを終え、書いたブログのURLを公開して、お互い書いたことや書いたものをねぎらい合いましょう、という時間です。
時間にしてだいたい、5分ちょっとくらいかな。


ブレイクアウトルームに分かれて、二人組でお話するんです。
この時、だれと一緒になるかっていうのがその時割り振られるまでわからなくて、「今日は誰とだろー」ってわくわくできるのも楽しみの一つです(^^)


先日ご一緒した方は、いろいろお話した末に、絵本が大好きなんだということがわかりました。
幼稚園の先生をしてらっしゃったこともあって、私が読み聞かせ絵本を紹介する電子書籍を書いていることにも興味を持ってくださったようでした。
それがなんと、昨日も再びねぎらいタイムでご一緒になったんです。


おお!これはなんというシンクロ!!
実は私、その前日に、他の人と
「絵本のお話会、してみたいのよ」
というお話をしたところだったんです。



その翌日に、ねぎらいタイムで絵本好きのお仲間と再会できたもんだから、私はもううれしくなって、
「一緒に絵本のお話会をしたいです!」
と、妄想を語りました(笑)


さらに、Facebookのコメントにもちょっとつぶやいてみたら、
「絵本も本も大好きです。ぜひ、お話会したいです」
と書いてくださる方が現れました!!!


なんということでしょう……
こんなにとんとん拍子にお仲間が見つかるなんて!



それを今朝の30秒スピーチで話したところ、
(書く朝活は参加者一人ずつの30秒スピーチで始まります)
主宰のくれちゃんことくればやしひろあきさんから
「もうあとはイベントページ立てるだけですね」
と、ドン!と背中を押されました(笑)


おおおーーー、これはますます実現する流れ。
まず、日を決めなくては。



みんなで集まって、好きな絵本や子どもたちに反応がよかった絵本、推しの絵本などなど、気軽に話せる「絵本のお話会」。


どんなふうになるのかよくわからないけど、まずはやってみようと思います。
次の展開、またこちらにも書いていきますね(*^^*)


******************




電子書籍を出版しています。


ぺーバーバックもできました!!
 ↓ ↓ ↓
2021年9月に出版した、初めての電子書籍です。
子育て中であり仕事にも忙しかった小学校の先生の私が、少しずつ意識を変え、生活を変え、夢を叶えていったお話を書いています。



子どもたちの心に種をまくように、ちょっと心に響いたり、何か行動してみようと思えたり、そんなきっかけになる絵本を紹介しています。




主に小学校の教科の学習の中で、関連づけて読み聞かせができる絵本を紹介しています。



それぞれの季節に合わせて読み聞かせできる絵本を紹介しています。



子どもたちにも人気の、読み聞かせで鉄板ともいえる絵本を紹介しています。
なぜ小学校で読み聞かせをするのがいいのか、学級づくりにどう役立つのか、そんなことも書いています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?