見出し画像

2024年のうちに必ずやりたい5つのこと。

2024年が始まってはや4ヶ月が経ちました。
よく「2023年やりたいこと100」とか書いてあるのを見て、100もいらないから、これだけは必ずやりたい5つくらいを考えたいなと思い、2024年のうちに必ずやりたい5つのこと、を本気で考えてみることにしました。

不思議ですが、言葉にすると「やるぞ!」「やらねば!」という気持ちになるからこそ、本当にやりたいことだけを書きました。もし一緒にできそうなことがあれば、声かけてください!


①新規事業をつくる

これは昨年から決めていることなので、やります。現在、立教大学大学院リーダーシップ開発コースに在学中です。大学院に来て学んでいるからには、学んだことを形にしたいと思っているので、今年中に新規事業を必ずやろうと思っています。いくつか構想はあるので、あとはそれを形にするのみ!

もちろん、組織開発・人材開発にまつわる事業です。リリースもnoteと自社HPでしようと思っていますので、ぜひお待ちください!

②会いたい人に会いきる

2024年は年始から、人の「死」について考える出来事がありました。年始の能登震災や飛行機事故意外にも、仲間のおじいちゃんが亡くなったり、ドラゴンボールの鳥山明さんの訃報もあったり、人は本当にいつ何があるかわからないなと感じています。

2024年は、昨年以上に会いたいと思っている人に連絡を取って会い切る。2024年12月31日に「あの人会っておけばよかった」と思わないように、会いたい人に会いきります。

③「わざわざ」の予定を実行する

昨年はとにかく大学院と会社とてんやわんやで、正直「わざわざ」を楽しむ余裕がありませんでした。

例えば、わざわざ仙台から宮崎まで美味しいマンゴーを食べにいく、とか。
こういう、「わざわざ」の予定をつくることが好きなんですよね。

2024年は、わざわざ仙台から東京まで美味しいラーメンを食べにきた。とか、わざわざこの人に会うために3時間かけて会いにきた。とかそういう「わざわざ」を作っていきたいなと思っています。

わざわざという行為の背景には「それだけ好き」とか「それだけ会いたい」とか想いがギュッと詰まっているんじゃないかなと。自分の好き、を目一杯行動に移したいです。

④旅に出る

昨年は、カナダのモントリオールに仲間と2週間ほど滞在しました。街の景色も、人の多様さも、気温も、食べ物も、服装も全然違う。

当時めちゃくちゃ落ち込んでいた時期だったのですが、日本という場所を離れて違う世界に触れると、不思議と「きっと、大丈夫だ」と思えるようになっていきました。

海外に限らず、自分の知らない街、景色、人、食べ物、文化には触れるという機会をつくっていきたい。自分の心と感性を動かし続けるという意味で、2024年も仲間と一緒に旅に出ようと思います。

ひとり旅も悪くないのですが、私は大事な仲間や友人たちと一緒に、がとっても好きです。

⑤仙台でとびきり美味しいラーメン屋を見つける

最後はこちら。とにかく私はラーメンが大好きです。意識していなくとも週3回は麺類を食べていると思います。

ラーメンが好きすぎてこんなnoteも書きました。

昨年までは鎌倉に住んでいたのですが、2024年からは宮城県の仙台市に在住しています。

仙台でもラーメンをたくさん食べてはいるのですが、まだ「これだ!!!」というラーメンには実は出会えていません。

2024年は自分の大のお気に入りのラーメン屋さんを見つけます!

以上が、私の2024年のうちに必ずやりたいこと、です。実際にここで書いたことをやってみてどうだったか、というnoteも書きたいと思います。
そして、これを読んでくださっている方と何かでご一緒できることがあったらとても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?