見出し画像

ファッションで、パーソナルカラーで食ってこうと思ったきっかけ


服飾系専門学校に通っていたので色彩検定2級をもっているし色には興味があった。
でも子育てしながらのパートや、いまの仕事では特になにに使うってことはなく月日は流れていた。

そんななかで去年インテリアコーディネーターの仕事をしているときにまた登場した「カラー」。
色彩検定でインテリアのジャンルも勉強してたし、色とりどりの壁紙やタイルのサンプルを見てなんだか久しぶりの感覚にわくわく♡

一方でかっちりスーツを着て通勤する自分に違和感、、、カラフルなネイルもできないし好きな髪色にもできない。


そんな時期に、友達に「リップモンスター」を教えてもらった。
みんな知ってる有名な口紅なんだけど、私は名前すら知らなくて!
「全然落ちなくていいよ〜」って使わせてもらったら
なんと、コンプレックスだった歯紅にならないではないか!めちゃいい!!

(出っ歯なのでいつも歯にリップがついていた。これ地味に恥ずかしいよね、、それもあって歯列矯正はじめた!)


ドラッグストアで買えるなんてありがたい!
早速買いに行った。

けどテスターが1色しかない。
いつもなら手に取らなそうなローズブラウン。
(普段はテラコッタとかオレンジ系しか使ってなかった)

でもテスター使ってみたかったから仕方なく塗ってみたら
「あれ?なんかめっちゃ馴染む、、」

一緒にいた旦那にも
「いいじゃんそれ。てかぶっちゃけ、今までのオレンジとかよりそれが一番似合ってるよ」

「・・・?へ?テラコッタ似合ってなかったの?!」

衝撃。
イエベブルベとかあんまり興味なかったけど自分の肌色は明らかに黄みだし、絶対ローズは無いだろうと思ってたのに、、、、
なんてこと!!!

(ちなみにこのとき塗ったのはダークフィグ
人生で初めて1本全部使い切って、いま2本目突入したし
なんならリプモンの他カラーも買い漁っている、、、)


そんなことがあって、初めて自分のパーソナルカラーが知りたくなった。
それと同時にやっぱり私は「色がすき」だけど「ファッションがすき」なんだって確信した。


このままスーツを着て一生を終わらせるわけにはいかない!
ファッションで食ってく!!と思った瞬間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?