見出し画像

大学院留学〜自己紹介〜

こんにちは!ゆうかと申します!

今日から自分の留学経験に基づいたブログを書き始めます!

これからは

・ 交換留学、正規大学院留学について

・ 英語について

を中心に共有していく予定です。

まだnoteの使い方に慣れていませんが、面白いと思ってくださいましたらいいねと共有いただけたら嬉しいです!

1. 自己紹介

画像1

私は今年の9月から韓国の梨花女子大学の国際大学院に所属しています。専攻はDevelopment Cooperation(国際開発学)です。

韓国の大学ではありますが、国際大学院(GSIS)という英語プログラムに入っているので、授業やその他コミュニケーションにおいて学部内では英語を使っています。(韓国語ほぼできないので、生活面では苦戦しまくりです、、、泣)

どんなプログラムかはこの記事に詳しく書いたのでぜひ読んでみてください!

大学院に進学する前は早稲田大学国際教養学部(SILS)にいました。ずっと英語で授業をすることや留学に憧れていて、その条件を満たしてくれる学校であるSILSへの入学を決めました。

小学校から高校までは公立の学校に通っていて帰国子女や海外経験のない、いわゆる純ジャパです。(あまり純ジャパという言葉は好きではないので、海外経験なしとこれからは書いていきます。)

簡単に振り返ると

早稲田大学国際教養学部に入学(2017年)

大学2年生のときにアメリカへ約1年交換留学 (2018-19)

早稲田大学を卒業(2021年)

梨花女子大学院に入学(2021年秋学期)

となります。

大学院の様子はこちらでも発信しています:)

2. なぜ海外大学院?

画像2

簡単に言うと、もっと自分に挑戦したかったというのが1番の理由です。

大学2年生のときにアメリカ留学をして、正直理想の留学生活を送れなかったと感じています。その後悔が残っているままにしたくないと思いました。

どんな後悔があるかやなぜ韓国の大学院に進んだのか、は今後の記事で共有していきます!

もちろん自分の興味のある分野であるジェンダー学や移民問題について学びたかったという思いもあります。

3. 最後に

画像3

私が大学院進学を決めてから、本当に情報を探すのに苦労しました!

周りでも文系で大学院に進もうと考えている人は少なく、相談できる人がいなかったのでとにかくパソコンと睨めっこする進学準備期間でした。

ですので、少しでも情報発信をして皆さんのためになればと思っています!

知りたいこと・気になることございましたら、ぜひコメント欄に質問や感想をお願いします!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?