見出し画像

安定志向の助産師から経営者へ!佐藤友佳の自己紹介

皆さん、こんにちは。
株式会社YP代表、株式会社ナチュラル代表の佐藤友佳(さとうゆか)と申します。

いつもお読みいただき、そして「フォロー」や「スキ」をしてくださりありがとうございます。
ここまでnoteを書いて、私のことに触れることがなかっため改めて自己紹介をさせていただきます。


大好きな家族とのびのび過ごした幼少期

私は、千葉県の佐倉市で生まれ、その隣の小さな街である四街道市で育ちました。
家族構成は、父・母・兄・兄・私の5人家族。父は自営業を営んでおり、母は専業主婦。兄は10つと8つ上で年が離れてるので、小さい時はよく可愛がってもらっていました。

幼い頃はよく外で遊ぶ子で、小学校から自宅に帰ってきたら、すぐにランドセルを置いて公園に行き友達と鬼ごっこなどをしていたわんぱくな子でした。
習い事は、エレクトーン、スイミング、書道、英語など、人よりも多く習い事をさせてもらっているのを感じていました。
やりたいことを全部やらせてもらえたのは、本当に両親のおかげで、心から感謝しています。

仲間と共に乗り越えた学生時代

中学校に入ると、吹奏楽部に入り、オーボエという木管楽器をしていました。

高校では、サッカー部の彼氏が欲しくて(笑)、サッカー部のマネージャーをやりました。そこで、チームで一つの目標を追いかけていくことの面白さや、仲間で勝つ!というチーム意識、チーム力というのを学びました。
自分も選手のお役に立ちたい!選手が怪我したときにもっと医療の知識があるといいな!手に職だ!と思い、将来は医療の道、看護師を志すことにしました。

そこから猛勉強をし、看護学校へ入学。更に生命の誕生の場に立ち会いたい!という思いのもと、助産師学校へ入学しました。
学生時代は、病院や施設実習と国家試験勉強と、とにかくキツかった思い出しかありませんが、これも一緒に目指す仲間と共に励まし合いながら、乗り越えました。

振り返ると、いつも周りの人に恵まれていたと思います。これは今も同じです。

助産師としてスタートした社会人

社会人1年目は地元の大学病院に就職をし、産婦人科に配属をされました。
1年目は、とにかく目の前の仕事を覚えることにいっぱい。2年目から少し余裕ができてきて、料理教室、ホットヨガなどに習い事を始めました。
3年目は、ヨガにどハマり、ヨガの学校に通い、マタニティヨガのインストラクターの資格を取り、ヨガの先生になりました。4年目は、地元からちょっと離れたクリニックで看護師、助産師バイトもスタート。

気がついたら5年目には、大学病院、ヨガスタジオ、クリニック、、、看護師、助産師、ヨガの先生と、トリプルワークをしていました。

家と職場の往復の毎日、休みなど関係なく働き、「助産師が天職だ!」と、助産師が大好きで、助産師であることに誇りを持って働いてました。

一生懸命努力することや頑張ることは、昔から好きで、粘り強さや忍耐力は人一倍強いと感じています。このように育ててくれた親に感謝です。

トリプルワークから起業したきっかけ

超ど安定な国家資格を二つ持ち、それまで、起業なんて全く考えていなかった私ですが、社会人6年目にお世話になった方との出会いがありました。

トリプルワークをしている話をすると、その方から「頑張ってるね!何でそんなに頑張ってる?」「将来どうなりたいの?」と聞かれました。
とにかく目の前にあることに一生懸命で、将来のことなんて何も考えていなかった私は、何も答えられない自分の浅さを感じました。
それと同時に「そんなに努力できるなら、頑張り方変えたら、違う未来があるかもよ。」とも言っていただき、助産師以外の道を考えたことがない私にはかなり衝撃で、視野が一気に広がった瞬間でした。

「違う未来ってなんだ?」というところから、まずはお勉強から!
経営者になりたかったわけではありませんが、経営をされている先輩方が、とにかく毎日が面白そう!、それでいて人として魅力的な方ばかり。私もそんな人になりたい!そんな生き方したい!と経営者の魅力を感じました。

「自分で決めたことが形になるってめっちゃ面白い!」
「描いていることが形になる達成感や充実感がたまらん!」
「365日休みだから365日仕事する!仕事以外に楽しいことある?」
「経営で失ったものは将来の不安だ」
「手帳と携帯さえあればどこででも生きていける」

経営と聞くと気難しいイメージでしたし、一部の人だけが成功する、という印象で、かなりビビりでしたが、ちゃんと勉強をすると案外自分が無知なだけで、経営に対する印象がガラッと変わり、「私にもできるかも!」と自分の可能性を感じました。

今思うと、当時は資格に固執したり、誰かに依存しようとしていたと思います。
誰かや何かに幸せにしてもらう人生ではなく、自分で自分のことを幸せにする力や自分で自分を育むことのできる、自立したかっこいい女性になりたい!もっと高みを目指したい!人としてもっと成長したい!と思い、起業しました。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます!
こちらに続きます。


こちらもよろしくお願いいたします♪
◆Instagram
https://www.instagram.com/satoyuka_photo/
◆Twitter
https://mobile.twitter.com/yproduce_sns

佐藤友佳

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?