見出し画像

【ショートショート】布教せよ!おサト様、萌え化計画!

 新興宗教団体「おサトのお妹(おいも)」の東京にある本部では新しい信者を確保すべく会議室において幹部が集まりまた会議が行われていた。

 「この前の手入れでは随分先生にお世話になったので各自選挙の際は宜しく頼む。さて、前回の星座の件は流れたが今回は新しい信者確保というだけではなく、若い世代にも積極的にアピールしていきたい。そこで今回は“おサト様萌えキャラ化計画”を用意した。アニメ化だ!なにせ可愛い女の子にすれば今まで興味持たなかった軍艦も覚えれば、ギャンブルにも金をつぎ込む!きっと萌えキャラなら毛虫だって素手で掴む!」

「アメリカシロヒトリでもですか?」

「アメリカシロヒトリでもだ!」

「しかしまたアニメ化ですか?今までも何本か制作したと思いますが」

「あれでは学校教材みたいで堅苦しい。若い人は、こう、目が大きくて髪の毛の束が変な場所から飛び出てるキャラクターが良いらしい」

「広報紙の4コマ漫画のひかたけよういちろう先生に頼んではどうでしょうか?」

「あんなシンプルなイラストではダメ!それに漫画超つまらない!こないだなんて信仰と
お新香かけてたし。前回の紙面のインタビューでもよくネタが尽きないですねとか、そもそもつまらないから!」

「すみません、その記事書いたの私です。信仰心をネタに含むのには苦労されてるそうです。努力は認めてあげてください。あの漫画ちゃんと読んでらっしゃるんですね。私、あれとクロスワードは飛ばしてます」

「ともかくアニメ化に付随する商品も作りたい。キーホルダーにクリアファイル、アクリルスタンド。夢が膨らむな。萌えキャラなら毛虫だって買うから」

「アメリカシロヒトリでもですか?」

「アメリカシロヒトリでもだ!何か他にアイディアはあるかね?」

「おサト様トレーディングカードはどうでしょうか?」

「ダメ!信者同士交換トラブルになっちゃう!多分皆がおサト様とおイモ様の一緒のカード欲しがるから!あと、キラキラ光ってるやつ!カードはダメ!私も子供の頃、乾物屋のケンイチ君に…ガリガンダーSのキラキラカードは宝物だったのに…これと交換とかいってメジーラ大佐とか…そんなのもう20枚持ってるのに…でも断ると叩くから…カード欲しさにスナック食べ過ぎてお腹壊すし…」

「あ、あのぅ…」

「すまない。つい、思い出して…」

「アニメ聖地巡礼ツアーなんて組んだらどうでしょうか?」

「ダメ!我々地元に出入り禁止なの知ってるでしょ?みんなゴミ散らかすから」

「いや、ゴミじゃなくて我々が嫌われているだけです」

「聖地で歓迎される団体が羨ましい。もう少し我々の味方してくれる芸能人でもいればな。実は信者の娘さんで人気声優の秋夜月みるさんと言う人がいる。信仰熱心でお布施も多い家族なのでおサト様の声を引き受けてくれるだろう。声優によるテーマソングやイメージソングもリリースしたい。ドラマCDに本編で流れない登場人物のキャラクターソングもサウンドトラックとは別に…」

「随分作りますね、多過ぎないですか?」

「ジャケット違うだけで全部買うんだから。違う毛虫でも…」

「アメリカシロヒトリじゃなくてもですか?」

「アメリカシロヒトリじゃなくてもだ!」

「どういったストーリーなんでしょうか?いつもならおサト様の苦難や功績を描いたものですが」

「若い人はそういうのは観ないだろうから学園物が良いかなぁ」

「女学生時代の」

「いや、おサト様が現代の女子高生に転生して生徒や先生を諭していくなんて良いかなぁ。ほら、何年か前から転生物流行ってるでしょ?毛虫に転生でも観る」

「アメリカシロヒトリでもですか?」

「アメリカシロヒトリでもだ!」

「どうせなら異世界へ転生して剣でヒュドラやキマイラと戦うというのは?私、ファンタジー大好きでして」

「それは異教徒の魔物だからダメ!君、ゲームのやりすぎ!」

「虫に転生してアメリカシロヒトリと戦うのは?」

「毛虫と戦うのは人間でしょ!火の着いた棒もったお母さんが庭で戦うんでしょ!もう毛虫から離れよう。私も悪かった」

「はい。すみません、ちょっと私トイレへ…」

そう言って会議室を出た幹部は血相を変えてすぐ戻ってきた。

「た、大変です!」

「君、ちゃんと手は洗ったの?」

「いいえ、まだトイレには行ってません!秋夜月みるが暴露本を出すそうです!内容を元にここの実態を描いたアニメも制作中と発表しました!」









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?