見出し画像

『asper』 歌詞全文

作詞・作曲 yu-ka

「素直でまっすぐだ」
その言葉を誰より着こなす君
今日も空の向こうの未来
目の奥でしっかりと捉えてる
正義感が強いあまり
諍いを起こしたこともあるんだろう?
心に土足で踏み入れたのは
助けたい精一杯の優しさだ

Asper boy Asper girl
相手とすぐに溶け合う君
Asper boy Asper girl
Appers your tenderness

「曖昧 が見えないよ」
その言葉を悲しそうに呟く君
人により尺度は異なるのに
普通こうだろ?と押しつけられた
皆んながもつ定規📏に名付けると
諍いが無くなるんじゃないかと
ついに君は一つひとつに
名付けて皆んなの顔がほころんだ

Asper boy Asper girl
見えやすくするのが得意な君
Asper boy Asper girl
Appears your tenderness

今日は空にくっきり浮かんだ
虹🌈涙浮かべ眺めていた
眺めていた

お気づきの方も多いかもしれませんが、
『asper』は、#アスペルガー と掛けています。#ASD さん #応援ソング 📣

#曖昧 な言葉が苦手な傾向がある。
でも、その分明確化・明文化が得意で、
#マニュアル 作りに長けている方が多いのではないかと、私は思います。

優しさから、相手を助けなきゃと精一杯踏み込んだのに、跳ね除けられたことがあるかも。

周囲の方からの言葉に傷ついたことは、
きっと人一倍多いかもしれない。

でも特性を活かしたら、ほら。みんなが笑顔になったよ。

そんな #ASD さんをあらわした曲です。
#積極奇異 さんのイメージで作詞しました。
#境界線 の薄さ。

私は、超自分ごとのように共感してもらえる、この境界線の薄さが好きだったりします。

#発達凸凹 #発達障害 #はったつソング #オリジナルソング #作詞作曲

*エッセイは投げ銭制です*ありがたく音楽活動に使わせていただきます!そして、(状況が落ち着いたら)チーズケーキをいただきながら、丁寧に言葉を紡いでいきます♪