見出し画像

アイディアよりも実行力

おはようございます。社会起業家の林勇士です。

僕は、大分県中津市を拠点に「大分ピクルス」という規格外野菜を積極的に活用したピクルスのプロジェクトを中心に、有効活用されていないモノに付加価値をつけて商品化するアップサイクル事業を色々と行っています。この大分ピクルスのオンラインストアのリンクを概要欄に貼っておきますので、ぜひ一度ご覧ください。

こちらのチャンネルでは、僕がソーシャルビジネスで起業してから今までに気づいたこと、学んだことを中心に、今後ソーシャルビジネスを始めたい方の背中を押せるような情報発信をしていきます。

本日は、「アイディアよりも実行力」というテーマについてお話させて頂きます。

dedekaさんからご質問を頂きまして、本日はそれに回答して行こうと思います。dedekaさんご質問ありがとうございます。

質問の内容は、僕がラジオの最後に「アイディアよりも実行力」と毎回言っているのですが、アイディアも実行力もどちらも大事だと思うのですが、あえて実行力の方が大切だと言っている理由を教えてください。というご質問でした。

「アイディアよりも実行力」という考え方は僕が学生時代から信念にしている考え方で、何をするにしてもとても大事な考え方だと思っています。

「アイディアよりも実行力」を痛感した出来事がありました。それは僕が今やっている大分ピクルスという規格外野菜を使ったピクルス事業を構想している段階で、僕の身の回りだけでも規格外野菜を加工したい!ピクルス良いね、私もそれやろう!と同じアイディアを持っている人が3人もいました。身の回りだけで3人いると、全国には無数にいそうですよね。

でも、僕以外の3人はピクルスもしていませんし、ピクルス以外での規格外野菜の加工品の製造もしていません。

つまりアイディアレベルでは大差はつかないということです。これをこの出来事から強く実感しました。

僕も昔から色々とやりたいことがどんどん溢れてくるタイプで海外留学をしたり、世界一周に挑戦してみたり(実際は途中で資金がつき、半周で帰ってきましたが)、今やってるソーシャルビジネスでの起業もそうです。

こんなありきたりのアイディアは誰でも思い浮かんでいるのですが、それを実行しているのはごく一部の人だけです。

そのアイディアなら俺も数年前の思い浮かんでたけどやらなかったんだよねーって何度も言われたことがあります。その時、心の中では「この人ダサいな」と正直思っています。

今やっているソーシャルビジネスもまだまだ大きな成果も出ていませんが、少なくとも挑戦はしていますし、3年経って少しずつ形にはなって行っています。

資金がない中でも、小さなことでもやれることから始めて、少しずつ実績を積みながら、できることを増やしていっています。

できることが少し増えると、やりたいことがどっと増えます。やりたいことが増えると、その中から少ない資金で小さくできることを考え、また少し実績を積むという流れをずっと繰り返しています。

こういう経験から、「アイディアよりも実行力」という信念を自分に言い聞かせるためにも、毎日ラジオの最後に言っているんです。

どんな大きな目標での必ず今すぐ行動に移せる小さなアクションはあるはずですし、僕はそれを見つけるのが得意だと自負しています。

最近の事例で言うと、あるアプリを開発したいと言う学生から相談されて、そのアプリの開発には数千万円かかるため、今はまだアイディア段階とのことでした。

でも、それを深ぼっていくと、SNSを活用し、アプリで実現したい仕組みのテストマーケティングはできると分かりました。そこで、トライアルの資金を僕が提供し、テストマーケティングを実施しました。

最初は数千万の予算と聞いて果てしない先の目標に思ましたが、まず僕が提供した資金というのはたったの5,000円です。

他にもこういうお手伝いをした事例はたくさんあるので、もし今後ソーシャルビジネスを始めたいし、アイディアはあるけど、どこから着手して良いかわからないという方はぜひコメントやツイッターのDMでご相談頂ければ、可能な範囲で一緒に考えさせて頂きます!

最後までご視聴頂き、ありがとうございました。

本日も「アイディアよりも実行力」ということで
コツコツ頑張りましょう!

それでは良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?