見出し画像

「初めての人生の歩き方。――毎晩彼女と君にラブレターを」第412話:アルコール依存症と僕。

「責められるべきは酒を飲むことではなく、度を過ごすことだ」ジョン・セルデン

 来週、久しぶりに病院に行くことにした。先日酒を飲んだ時に、彼女にひどい醜態をさらしてしまったからだ。記憶はなかった。

「次、ケンカしたら別れよう」

 そう約束までしていたのに、僕はなんというクズなのか。しかし、幾度もコントールしようと思ってもできていなかったので、とりあえず精神科に行くことにして、ついさっき予約を取った。

 昔から酒癖は悪かった。だから反省のために一年以上禁酒をしたこともあった。そのかいあってか、今は別に飲みたいとは思わない。それでも、たまに誰かと飲みに行くと、つい記憶がなくなるまで飲んでしまうときがある。

「もう二度しない」

 というセリフを何度言ったことか。今、僕は死にたいと思っている。でも、それはただの逃げで、そして逃げたくなると、ふと酒が飲みたくなる。

 悔しかった。このまま人生が終わるときっと後悔するだろう。小説も音楽も何も成し遂げられていない自分が今でも嫌いで、酒を飲むと、抑圧された狂気が溢れてきて、だから僕はダメなのだ。

「あなたはアルコール依存症ですね」

 と二十歳の時に無機質な医者に言われた。その時の苦い記憶がよみがえって、胸の中の罪悪感が膨らんでいく。苦しい。

 今日で二日間、僕は外に出てない。
 もうこのまま一生出たくない。
 出たくない。

 ☆

本当にごめんね。

治します。

ほんとうにごめん。

初めての人生、

思えば病気の人生だったと思う。

でも、そのうちの半分は自己責任だ。

君は僕を見て、

何を思うのだろうか。

人生は楽しい。

君が楽しみたいと思うのなら。

応援してるよ。

今年も、残り303日。

またね。

――――――――――――――――――

最後まで読んでくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

★無料マガジン(作品集)はこちらから★
・小説

https://note.com/ruminos/m/maee84af56e18

・詩、現代詩
https://note.com/ruminos/m/m34cc9775688f

・小説セラピー
https://note.com/ruminos/m/mbeb2f9267be2

・絵、アート、イラスト
https://note.com/ruminos/m/m14c385ae8175



☆小説セラピーの詳細はこちらから☆

https://ariharakobo.thebase.in/



⇩自己紹介はこちらから⇩
https://html.co.jp/yuji_arihara



★各SNSはこちらから★
内容はすべて変えています。見ていただけたら幸いです。
・アメブロ
https://ameblo.jp/arihara2/entrylist.html

・Twitter
https://twitter.com/yuji_arihara

・Instagram
https://www.instagram.com/yuji_arihara/

・YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCtO3ov_Z6JkA0w3VIFSF3bw?view_as=subscriber

・Facebook
https://www.facebook.com/ariharakobo

どなたでもフォロー大歓迎です。

あなたの人生の
貴重な時間をどうもありがとう。

★最近の暇つぶしアイテム★


支援していただけたら嬉しいです。