見出し画像

「初めての人生の歩き方――毎晩きみにラブレターを」第420話:今夜は春巻き。

初めまして。小説家と詩人とシンガーソングライターを目指して日々色んなことにチャレンジしている有原悠二と申します。
詳しい自己紹介はこちらから⇒https://html.co.jp/yuji_arihara

〇日記

 家に帰ると、春巻きが待っていた。しかも、生春巻きではなく、油でカラッと揚げた中華系の春巻きだった。私は春巻きが大好きなのだ。だから、家に帰って、しかも仕事をして、更に大量のお肉をメガドンキで買ってきて、疲れはピークに達している中での、春巻きだ。

「これ、どうしての?」
「どうしてのって、作ったの」

 作ったの、の意味がはじめ分からなかった。というのも、春巻きというのはバーミヤンか中華系のラーメン屋でしか食べられないもので、たまにスーパーに売っている半額の皮が油でべちゃっとしているやつを買うぐらいが関の山、それかコンビニに売っているものを酔った勢いで買うかぐらいしかなかったからだ。

 その春巻きが、家に帰ったらあったから、それは驚くのも仕方ない。

 二人は、お風呂に入っていた。私は、その間、服を着替えたり、お弁当箱を洗ったり、Twitterのほぼ100字小説を作ったりしていたけど、キッチンの上には、すでに揚げられたちょうど頃合いそうな春巻きが並べられていた。
 食べたい、と何度思ったことか。しかし、私は食べられない。食べるわけにはいかないのだ。

 この春巻きは、彼女と、娘が、私の帰りを首を長くして待ってくれていた、なによりの証じゃないか。それを、私がつまみ食いでもしようものなら、それは愛ではなく、下卑た自己愛だ。
 いや、それでもいいのかもしれない。自己愛でも、愛は愛だ。だが、そのとき、風呂場のドアが開いており、娘と目が合った。

「お帰り」
「ただいま」

 敵は去った。私は守ったのだ、愛を。
 しばらくしてから囲んだ食卓には、確かに愛があった。そして春巻きもあった。パリパリの、触感からして美味しいあの春巻きだ。私は一口それを食べ、声を上げる。弾けた皮がそこかしこに散ったが、もうどうしようもなかった。

 春巻きが好きだ。

 ただ、それだけで、僕は今日の仕事も、風邪気味で入ったプールの冷たさも、メガドンキで買ったブラジル産のグラム38円の鶏もも肉の重さも、すべて吹き飛んだのだった。

☆きみにラブレター

春巻きを作れる君のだけど、春巻きを作れない君も、

そして油の匂いが染みついた手も、そのエプロンも、

春巻きも、春巻きを持っている君も、

僕はすべてを愛しているんだ。

春になると、

君と出会ったことを思い出す。

そう、あれは九月だったね。

春はあんまり関係ないけど、

でも春も好きだし、君も好きなんだ。

愛しているよ。

心より。

☆初めての人生

初めての人生、長年同じ場所で学んできた人とも、いつかは別れる時がくる。そこに未練は残るかもしれないけど、それでも次に行かなくてはらない。
人は、出会いと別れを繰り返して、強くなる。

君なら大丈夫。僕たちがついているから。

今年も、295日。

また明日。

★今日の名言

「恋愛は、チャンスではないと思う。私はそれを意志だと思う」
太宰治

チャンスなんてものは、もしかしたらないのかもしれない。

チャンスではなく、意思。

あなたがこうなりたい、こうしたいと、本気で頭の中で思ったのなら、それは現実としてあなたの前に現れる。

なぜなら、世界はあなたの頭の中にしかないのだから。

量子力学だろうが、哲学だろうが、宗教だろうが、スピリチュアルだろうが、関係ない。

世界は頭の中にしかないし、それも、個人の、そう、あなたの中にしか存在しないのだ。

恋愛はチャンスではない。

あなたが恋愛をしたかったら、今すぐできるんです。

それは意思だから。

――――――――――――――――――

最後まで読んでくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

☆小説セラピー☆
あなたの人生を一冊の小説にしませんか?
・詳細はこちらから
https://ariharakobo.thebase.in/
★無料マガジン(作品集)はこちらから★
・小説

https://note.com/ruminos/m/maee84af56e18
・詩、現代詩
https://note.com/ruminos/m/m34cc9775688f
・小説セラピー
https://note.com/ruminos/m/mbeb2f9267be2
・絵、アート、イラスト
https://note.com/ruminos/m/m14c385ae8175
☆各SNSはこちらから(内容はすべて変えています)☆
・アメブロ

https://ameblo.jp/arihara2/entrylist.html
・Twitter
https://twitter.com/yuji_arihara
・Instagram
https://www.instagram.com/yuji_arihara/
・YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCtO3ov_Z6JkA0w3VIFSF3bw?view_as=subscriber
・Facebook
https://www.facebook.com/ariharakobo

△最近の暇つぶしアイテム


支援していただけたら嬉しいです。