やっぱり自分にはざっくりとした目標が合う
こんにちは!
韓国生活が5ヶ月目に突入し、もうそんな経ったのかと感じるこの頃です。
最近の大きな出来事としては、昨日仕事やめたことと、もう1つは、韓国生活の後にオーストラリアへ移住することを目標に決めたことです。
そして、オーストラリアへの移住というざっくりとした目標がやっぱり自分に合うな〜と感じた一瞬でもありました。
実は、韓国に来てから、ほぼ毎日のように何を目標に人生を歩んでいこうか迷いながら生活をしていました。
韓国にくる前は、安定したシステムを開発できる立派なエンジニアになることが目標で、毎日勉強したり、会社でアウトプットを試みたりと走ってきました。
ですが、その目標も一旦止めて、特に目標がない状態で韓国へ渡航することにしました。
自分の意識を向上させるために、「次に何をすべきか、どのように行動すべきか」などをネットやYouTubeで調べてたりしているうちに、「目標は明確にもつべき」という意見が多く自分も無意識のうちに、明確な目標を定めようというマインドになっていました。
なので、とりあえず、TOEIC900点だったり、ツイッターでフォロワー数をいつまでに何人増やすなどとにかく少しでも明確になるように目標をもつ意識をしていました。
ですが、なぜか自分にはしっくりこず、かなりストレスを感じ行動になかなか移せない日々を過ごし、さらに悪いことに毎日を楽しく感じないようになっていました。
そういう状況の中、周りの友達からオーストラリアでの生活や移住を狙っている話を聞いて、純粋に「やっぱり俺もオーストラリアに移住がしたい。」とバックパッカー時代のワクワク感を感じました。
何のため、何をしにオーストラリアに移住するのか、移住した後どうするのか?といった、詳細な目標や計画などはどうでもいい。
とにかく移住したいから移住する!
これがやっぱり自分にしっくりくる!
今、思い返せば、海外に出たきっかけも、大学時代にとにかく「海外に行く」というざっくりとした目標をかかげて飛び回っていました。
エンジニアになった時も、何となく面白そうだし、今後も色々と役に立ちそうだなーと直感に従うように、とにかく「エンジニアになる」とざっくりとした目標をたてエンジニアになりました。
過去を思い返しても、ざっくりとした目標の方が一生懸命頑張れるし、ちゃんと目標が達成できているので、こっちのスタイルの方が自分にしっくりくるのだと思います!
多分、自分はがっちり決めた目標や計画はやるべきことやその先がある程度予測できてしまうため、興味も薄れるし、楽しいと思えないのだと思います笑
MBTI(性格診断)では、計画性が確か、6%と鬼の無計画な性格と診断されました笑
やっぱり自分にはざっくりとした目標が合うな〜
少し辛い時期は続いていましたが、改めて自分自身について知れたことはとてもいいきっかけでした。
残りの韓国生活は、無理せず、自分と向き合いながら、楽しみたいと思います。
それではまたの機会に!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?