見出し画像

ごめんね。

貴方がいるからいつも元気でいれる。

貴方がいるから頑張ろうって思える。

貴方がいるから生きないとって思えた。


貴方の存在で今私が生かされてるし、


貴方との毎日で成長させられてる。


貴方は私の希望でしかない。


元気に育ってくれればそれでいいはずなのに。


度々、壁にぶち当たる。


今日も怒ってしまってごめんなさい。


時にはわがままで困らせたり。


何回言っても食べた後の片付けを忘れたり。


部屋はいつも散らかし放題。


遊びに行くとなかなか帰らなくていつもクタクタになる。


お店に行けば「お菓子買って、おもちゃ買って」と困らすけど。


貴方がいるからいつも元気でいれる。


貴方がいるから頑張ろうって思える。


貴方がいるから生きないとって思えた。


貴方の存在で今私が生かされてるし、


貴方との毎日で成長させられてる。


貴方は私の希望でしかない。


元気に育ってくれればそれでいいはずなのに。


度々、壁にぶち当たる。


今日も怒ってしまってごめんなさい。


時にはわがままで困らせたり。


何回言っても食べた後の片付けを忘れたり。


部屋はいつも散らかし放題。


遊びに行くとなかなか帰らなくていつもクタクタになる。


お店に行けばあれ買ってこれ買ってと困らすけど。


1人になった時にふと我に帰れば、


可愛いもんじゃない。


まだ子供なんだから。


でも、余裕がない日はカリカリして、つい怒ってしまう。  


『毎日言わせないで!食べた物持っていきなさい!!』


『お部屋片付けなさい!!』


『何度言えばわかるの?早くお風呂入って!!』


『毎日言ってるのに、どうしてできないの?』


『明日も早いんだから、早く寝なさい!!』


うるさいママ。


そしたら、


『ママ大好きだから、怒らないで。
ごめんね。』


なんて泣きながら謝る。

私が大人気なくて、もっと優しく言えば良かったことなのに。


気づいたら私も泣いている。


余裕がないなら余裕を作りましょうって話だよね。


休憩するのは悪いことじゃないってわかってるのに。


叱った後は、自分が狭量な人間だって落ち込む。


今日も親子二人でお互い、『ごめんね』って抱き合って泣いてしまったけど。


眠る前に『愛してるよ。産まれてきてくれてありがとう』って言ったら。


『私もだよ、ママこそ産まれてきてくれてありがとう』だって。


素直で優しくてニコニコしてる。


それだけで充分いい子だよ。


産まれてからほぼ毎日寝る前に、


ぎゅっと抱きしめて


『愛してるよ。産まれてきてくれてありがとう』って言っています。


諄いし、しつこいかもしれないけど、


でも、私は毎日そう言って育てて欲しかったから。


自分の子供には言える間は毎日そう言ってあげたくて。


これからも笑ったり泣いたりして、一緒に成長していこうね。



✨最後まで読んで頂いて有難うございました!!✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?