見出し画像

駐在妻のマウンティングについて考えてみた!#005

目次

1.駐在妻にはマウントがある

2.駐在妻の階層とは?!

3.私はヒエラルキーの下です

4.令和型の駐在妻ヒエラルキーとは

5.ヒエラルキーなんてどうでもいい






1.駐在妻にはマウントがある


駐在妻になる前のお悩みでよく聞くのが「マウンティングがある」ということです。


「駐在妻 ヒエラルキー」という言葉で検索してみましょう!


2.駐在妻の階層とは?!


こちらのブログが参考になります

駐在妻のヒエラルキーと醜いマウンティングの実態 | Japanda


画像1

このブログによると、駐在妻にも階層があるらしい。


https://japanda.info/archives/14468




* 総合商社、金融(銀行、証券)
* 外資の現地採用、大手コンサル、自営業
* 航空会社
* 他大手企業、IT企業
* 専門商社、中小企業
* 日系の現地採用

という順なんだそうです。

聞くところによると、イギリス駐在だとこのマウンティングが強いそうです。
マレーシアだと薄いかも(たぶんね。分かんないけど)


イギリス駐在だと、総合商社や金融関係のかたも多くいらっしゃるのでその傾向が強いそうなんです。


〜なんだそうです

という言葉を使ったのにはわけがありまして、私はこういうヒエラルキーと全く関係ないところで生きています。


鈍感野郎です。




3.私はヒエラルキーの下です




初めて駐在妻になった2010年からの2年間。
シンガポールに住んでました。

このヒエラルキーで言うと、最下層にいる私。

庶民的なコンドミニアムに住んでいたけれど、無知をいいことに
すごいお金持ちのコンドミニアムに住んでいる方々を、たくさん家にお招きしてました。

(自宅サロンをやっていたため)

鈍感なら鈍感に過ごすこともできますね!


そもそも就職活動をしていないので
総合商社もなんのことか分かってなかったです😂やばいね



4.令和型の駐在妻ヒエラルキーとは



時代は令和になり
駐在妻の、このヒエラルキーが変わってきていると友人から聞きました。

こちらのブログによると、令和型駐在妻ヒエラルキーのトップは「インフルエンサー妻」


友人の話によるとインスタで500人以上フォロワーがいると、それはインフルエンサー妻らしいのです😂

令和型 駐在妻ヒエラルキーをわかりやすいようでわかりにくく解説する | うわばみに食べられたぞう



すみません、ワタクシ
暇人で、インスタを、楽しんでいるため気がついたら500人以上フォロワーいました!


まさかの最下層からトップに躍り出た私!
(特に得してないけど)


面白すぎます。


別にフォロワー多くてもすごいのかよくわからないけど(そもそも500人だと少ないと思う)

画像2


5.ヒエラルキーなんてどうでもいい


人生ゲームでも「フォロワーが多い方が勝ち」っていうボードが発売されているくらいだから
不思議な時代になりました😂

私は、ヒエラルキーとは無関係。
自由に生きております。
ヒエラルキーとか言ってるのは、余暇の時間が多いからなのかな?


全く気にせずこれからも生きていきますよん!


マウントを受け取るか受け取らないかは
完全に自分次第だと思います。


自分が自分らしく輝いていれば
眩しくなった人は自然と離れていきますよ!
By ゆいちゃん


駐在妻ってマウンティングの関係があるかもと思ってお悩みの方!心配ありません!
鈍感力を身につけて楽しんでいきましょ!



駐在妻のお悩みいつでも相談乗ります!

お気軽にメッセージくださいませ♡

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?