見出し画像

世界中の日本語教室へ旅するゆいまーる♡

オンライン旅人ゆいまーるです🖥
ゆいまーるの意味はご存知ですか?
ゆいまーるは、沖縄、岐阜の言葉です。
助け合い、仕事を巡らすといった意味です。
はぃ。

ゆいまーるオンライン旅。
きっかけは?
コロナ禍で、オンラインにどっぷりお世話になったことで繋がった人、ご縁。
日本語教育に関する、オンラインでのゆいまーる旅を書いてみようと思います✏️
✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎

インドネシア🇮🇩

今は、技能実習生監理団体の日本語講習を担当講師として、勤務しています。
インドネシアの実習生候補者がコロナ禍で来日足止めくらっています😭
そんな彼らのモチベーションUPの為、Facebookグループ内で動画配信とライブ配信。彼らとゆいまーるだけのYouTubeチャンネルといった感じ。3月には、桜が咲く🌸公園からライブ配信、最近は語る系。
そんなふうに、日本の状況を伝え🇯🇵てる。

✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎

ブラジル旅🇧🇷

きっかけはjicリーダーの顔合わせミーティング。
jicリーダーとは?日本語、日本文化を伝えるリーダーとして、日本語教師が起業を目指すことです。
そんな志しをもった人のミーティング。
そこで、コロナで、ブラジルの学校🏫へいけない子どもたちの状況や、先生のお困りを知りました。
何かしたい!
そんな思いから、紙芝居をブラジル🇧🇷在住の先生と作成。
そして、月1回絵本や、紙芝居、手遊びをする活動がスタート❣️
先日はこんな可愛いスイカレター🍉💌をもらいました♡

✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎

インド🇮🇳

日本語教師養成講座で仲良くなり、唯一の同級生であるインドで日本語教師をしている友人。
オンライン飲み会🍻をした時に、スーパーの状況を、教えてくれた。
インドの暑さのなか、何時間も並ぶ列をつくりまつ。
そして、友人の生徒たちは、オンラインで、学びだした。
私がN4対策や、介護のカリキュラム作成時に彼女にはたくさん相談した。
何か力になれないか?と聞き、授業へ参加することになった。
小学生クラス、大学生クラス。
すごくみんなお喋り好きで、口調も早くて、驚いた。友人がいる間にリアル旅で、インドへ行きたいとおもう。

✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎

中国🇨🇳タイ🇹🇭

Facebookで見かけた、歌で日本語学習、コミュニケーションを伝えるボランティア団体。
募集していたから、面接を受けてみた。
合格し、スケジュール調整。
8月末が、急遽明日してと依頼。
中国人東京在住大学生と、タイ人タイ在住学生。わからないけど、手探りでやってみた。
仲良くなり、中国人の大学生にN1対策をこの会とは別で、してみることになった😆

✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎

日本🇯🇵

SNSでコメントしたことがきっかけで、メッセージで、相談を聞きました。教室をオンライン化したいけど、どーしたら、、、といった内容。自分の4月当初と重なり、私のできる範囲で、オンライン化に向けてのアイディアや、機械操作をお伝えする、講座を実施。

終了後には、わざわざメッセージを😍

感謝のお言葉を頂戴しました💕

✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎

旅をしてみて

日本語教室、学校をオンラインで旅。

思うように学習できない学習者、

困っている教える人、

新しい出会い、

昔の恩返し、

リアルも、オンラインも、旅には、
発見とワクワクがあって、
ずっと旅人でいたいとおもう。

大変だった4月を思い出した。
でも、現在は操作を教えたり、オンラインの実践を伝えられるほどになっていた。
気付いたら、、、。
だから、私の実体験シェアをしたら、オンライン旅へ他ね人も踏み出せるんじゃないか?
そしたら、学習者の学び場が増えるし、いいやん💡
と思い、仲間に話す。
そして、イベント企画。
ゆいまーる旅の始まり。

まとめ

旅の一部はYouTubeで随時公開予定。
「ゆいまーるチャンネル」
只今編集中🖥
「ゆいまーる」で人とヒトがまぁーるく繋がり、こんな時こそ、助け合い🤝したい。
ゆいまーるの旅は、まだまだつづくよどこまでも😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?