見出し画像

技能実習生からのお願い・・・「日本文化を教えてください」

NPO法人ゆいまーる技能実習生応援団の代表理事ゆいです。

技能実習生への活動はこんな想いで行っています↓

NPO法人ゆいまーる技能実習生応援団のメンバーと技能実習生のZOOMを毎週木曜日21:00〜行っています。

今日は何をしたい?

「日本文化を学びたいです」

幅広いな・・・


「よし!今日は買い物について教えますね!」


インドネシアの麺料理BASOと日本のラーメンを比較

「日本は高いですね・・・」

インドネシアルピーを日本円に比較。


「そうなんです・・・安いものを買うためにはどうしたらいいですか?日本に住んでいるRさん教えてください!!」

「夕方に行くと安いです。」

「そうですね。あとね・・・」

「半額」「%」「割引」
などの漢字と意味と計算を教えました。


現在オンラインコミュニティーには日本にきた実習生や留学生が数名とまだ日本に来ていない実習生が多く参加したくれています。
参加者の知りたい!学びたい!を聞いて毎週コミュニティーを運営しています。


******

働く外国人のみなさんに日本語を教える方の交流会を開催します!!

お気軽にご参加ください♪

****

NPO法人ゆいまーる技能実習生応援団では随時サポートメンバーを募集中!
HPを除いて興味があればお気軽に連絡くださいね✨

JIC技能実習生日本語教師養成講座3期生随時募集中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?