見出し画像

ゆいまーる革命家の誕生!!!!

こんにちは!YUIです🌟
美濃へ移住してもうすぐ2年が経とうとしています。
美濃へ移住する前も、した後も、ここ数年は・・・
とんでもないスピードでいろんな事が動き出したり、偶然の出会いがあったりしてきました。
その度に、迷い、迷い、、、迷い、やってみて、迷い、横道に外れたり・・・


「想い」「創りたい場」を発信してみたいと想います。


「ゆいまーる」ってなんなん?ネイマール?サッカーが好き?!

サッカーを観ることはブラジルワールドカップぐらいから好きで、1人でスポーツバーへ行ってみに行ってゴールを決めると知らない人とハイタッチしていたこともありましたが・・・

でも、サッカー好きだからって理由ではないです。
「ネイマール?サッカーが好き?!」
この質問はブラジル人からの質問でした(笑)さすが!!



「ゆいまーる」は・・・


・川の家ゆいまーる
・NPO法人ゆいまーる技能実習生応援団
ゆいまーる人とヒトとがまぁーるく繋がる
ゆいまーる商店

といった感じで、会社とか活動の名前に入れてます。
ニックネームもゆいまーるさん、ゆいまーるちゃんとか呼ばれることもあります。

ゆいまーるとは?


①名前が「ゆい」
→自分の名前です。漢字は「唯」なんですが「結」唯一の意味も、結ぶって意味がる「ゆい」

②沖縄の方言
→ゆいまーるって聞くと沖縄!ってイメージ。南国で、のんびり。沖縄で暮らしたこともあります。

③岐阜の言葉
→白川郷の茅葺き屋根を葺き替える時、村人同士の助け合いをするとき結で行っている。集落・自治単位における共同作業。

④意味
→ゆい+まーる…「結」:他人と結びつける 「廻る」:めぐる
「相互扶助」…互いに助け合う、足りない部分を補い合う
 「労働交換」…労働力の受け入れに対して、労働力を持って返す
「助け合い」…自立あってこそ成りたち、強制であってはならない

⑤縄文からの言葉
→何か本やYouTubeで聞いたんですが・・・忘れました・・・調べたら書きます!


この5つの
「ゆいまーる」
要素を軸にし、自分のなかではこれまで
場を創ったり、
NPOを創ったり、
学んだり、
遊んだり、
講座をしたり、
交流会を開催したり、
コミュニティーに参加したり・・・

してきました。

私なりの考えはこれ↓

①AとBを結ぶ(人・もの・こと・考え・学び)
②普段と違う体験/癒し/ここにこれば温かい
③集落単位
④「相互扶助」…互いに助け合う、足りない部分を補い合う
 「労働交換」…労働力の受け入れに挺して、労働力を持って返す
「助け合い」…自立あってこそ成りたち、強制であってはならない
⑤昔の文化✖️今の時代

この5つ!!!
この5つの要素が含まれている
「ゆいまーる」は何か魂のような思考のような言葉で、
一見とっ散らかった私の活動に1つの軸をくれる言葉なんです♪

他の人から「何をしているの?」
って聞かれて・・・

まちづくり?
カフェ?
ゲストハウス?
外国人(技能実習生)に支援?
インバウンドの体験や交流?
保育?
イベントを作り?


いつも一言では言えず・・・

想いはあるのに、言葉で伝えるって本当に難しくて・・・

「美容師」とか「カフェオーナー」とかそんな感じで誰にでも伝わる言葉を考えて見ようと想いました。

言葉がなかったので、創ってみました♪

「ゆいまーる革命家」

って肩書きにしてみようと思います♪


なぜゆいまーる革命が必要か?

つづく









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?