見出し画像

免疫力を高める食事

私の娘は現在二歳。保育園に通っている。

だからお友達から風邪をもらってくることはしょっちゅう。我が子が熱で苦しむ姿は何度みても苦しいもの。

風邪に負けない子になってほしい。せめて自己治癒力の高い子になってほしい。その想いを掘り下げるとたどり着くのはやはり食事。その中でもとくに食事を通じて腸内環境を整えることがよいということだ。

腸内環境を整える代表的なものは発酵食品。私の性格上、あまり手の込んだものは続かないので、既製品の発酵食品をいろいろ試した。

結果、とても使いやすかった発酵食品は、濃縮甘酒。

お砂糖の代わりに、ほんのり甘さを加えるときに使えるので、フレンチドレッシング等のソースに入れたり、和え物や炒め物で味をまろやかにしたいときなどに使える。意外と出番が多いので、無理なく毎日お料理に使えるところも気に入った。

ちなみに友人はトマトジュースに入れて飲むとおいしいとのこと。子どものためにも使うのはもちろん、甘酒は飲む美容液と言われているので、私も日々取り入れて美肌を目指したい。






この記事が参加している募集

#最近の学び

181,718件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?