見出し画像

地域猫活動応援プロジェクトの風呂敷、その5

風呂敷や手ぬぐいが大好きで日常的に使用して、幅広くお伝えしている主婦グループ「結び屋ゆいく」です
結び屋ゆいくは、メンバー全員風呂敷と手ぬぐいが大好きで毎日活用している主婦が集まっています♪
中には猫好きなメンバーもいるので、今回ご紹介する猫の風呂敷は、結び屋ゆいくの中で話題になっています!

皆さんにご紹介したい風呂敷とは、地域猫活動応援プロジェクトの風呂敷です。
このプロジェクトの売上の一部は、全国各地の地域猫活動を支援されている『公益財団法人日本動物愛護協会』へ寄付されます。
どの風呂敷にも猫が描かれていて、猫好きさんにはたまらない一枚になると思います♪

最終回5回目です!
ここまで全てご覧いただいている方、ありがとうございます。
ここからご覧いただいている方、是非過去の投稿もご覧いただけたらと思います!

その1、ただかけるだけの使い方

その2、大風呂敷でクッションカバー

その3、小風呂敷でノートカバー

その4、小風呂敷でエコバッグ結び

最後は、1回目と使い方は同じですが、風呂敷の柄と使う場所が違います!
ただかけるだけ、ほこりよけとしての活用方法をお伝えします。
説明は写真の後にします!

我が家は、一畳ほどの小さめのクローゼットです。
夫婦で半分づつを使用しています
現在は夫が単身赴任中のため、夫のスペースにはあまり出番のないスーツのみ置いてあります。
向かい合った残りの半分は私の衣類をハンガー収納、その下には毎日出し入れのある布団を置くスペースがあります。
必ず毎日クローゼットで何かしらの行動はあることと自分のスペースにはホコリが溜まっていないため、気にもしていませんでした(笑)
ある日ふと、夫のスーツの肩の部分に白いホコリが積もっていることに気がつきましたT_T
慌ててホコリをとって風呂敷の屋根を作りました(笑)
1枚目の写真の説明はここまでです!

それ以外のカバーの方法として、エコバッグ結びでスーツを包むとスーツカバーになります!


結び屋ゆいくの齋藤のりこ先生がよく風呂敷でカバーすると自分のスーツという目印になるとご自身もスーツカバーとして活用し、おすすめしていますよ♪

今回使用した風呂敷は、LaLaLu ふろしき【二四巾】ねこの輪舞曲(ロンド)<ブルー> ¥2,750 税込

最後になりましたが、猫の保護活動を応援しているのには、結び屋ゆいくのメンバーが風呂敷と猫が好きだからということ意外に私個人的にも理由があります

数年前に虹の橋をわたった実家の猫がまさに保護猫でした
当時関東でさまよっていて、保護猫活動をされている方に保護されていました。
私はインターネットで写真を見て問い合わせ里親となり、その後も近況報告をしていました
虹の橋をわたってからすぐに報告することができずにいたのですが、この猫の風呂敷が良いきっかけをくれました。

今日ご紹介した風呂敷は、ブルーですが、色違いの風呂敷をもう一枚購入、その方に手紙を添えて送りました

今後は私は里親として保護猫を迎えることは色々な事情でできないけれど、こうやって猫の風呂敷を紹介してどこかのだれかに気に入っていただき購入してくれることを願って、今回は5回にわたって記事を書きました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました♪

風呂敷の詳細は下記リンクからご確認お願いします。

下記リンクからから購入できます!

文・結び屋ゆいく 栗田ゆき

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?