見出し画像

地域猫活動応援プロジェクトの風呂敷、その3

風呂敷や手ぬぐいが大好きで日常的に使用して、幅広くお伝えしている主婦グループ「結び屋ゆいく」です
結び屋ゆいくは、メンバー全員風呂敷と手ぬぐいが大好きで毎日活用している主婦が集まっています♪
中には猫好きなメンバーもいるので、今回ご紹介する猫の風呂敷は、結び屋ゆいくの中で話題になっています!
皆さんにご紹介したい風呂敷とは、地域猫活動応援プロジェクトの風呂敷です。
このプロジェクトの売上の一部は、全国各地の地域猫活動を支援されている『公益財団法人日本動物愛護協会』へ寄付されます。
どの風呂敷にも猫が描かれていて、猫好きさんにはたまらない一枚になると思います♪

3回目の今回は、小風呂敷の活用方法をお伝えします!

風呂敷の大きさは、おおよそ11種類あります
結び屋ゆいくでは、その中でも手に入りやすく使いやすいサイズ、小(50センチ)中(70センチ)大(100センチ前後)の3種類をおすすめしています。
今回は一番小さなお弁当を包むのにちょうど良いサイズの小風呂敷です
きっと皆さん最初に思い浮かべるのはお弁当包みかな?と思います。
お弁当包みの良さは、何と言ってもほどけばランチマットとして使えるところですよね!
巾着袋だとお弁当を出してしまえばただの袋です。

風呂敷って何にでもなれるので、使い慣れると手放せなくなります。

今回ご紹介するのは、本やノートのカバーとしての使い方です
布なので、開いて読んだり書いたりしているうちにただ折って包んだだけではズレてしまいます。
テープでとめて固定したり、軽く手縫いをして使うことをおすすめします。
ですので、私は個人的に使用頻度は低めです。
猫の風呂敷があまりにもかわいいので、この風呂敷をどうやったらかわいいところ出して使えるのか?と考えたものがこちらです。
使用した風呂敷は、さくらねこ ■サイズ/【中巾】約50cm幅


風呂敷でカバーしたサイズ違いのノート(A5スリム・A5・B5)
A5スリム
A5
B5

A5スリム、A5、B5サイズのノートは、大きさを調節しながらカバーできました!ノートのサイズがこれより大きかったり小さかったりすると調節が難しくてスッキリしたカバーにはならないかもしれません。

サイズによって端の色の出方が少し違うのが伝わりましたでしょうか。
とてもかわいいですよね♪

カバーした状態で使う場合の使い心地については個人差があると思いますので、その点についてはご理解いただいた上でお試しいただければ嬉しいです。

ここからは、私の個人的な体験談です。
トラベラーズノートという手帳を使用しています。
パスポートサイズだと専用カバーが4000円前後、レギュラーサイズが5000円を超えます
これを買うまでにかなり迷いました
そんなときに、厚紙を台紙にして同じサイズで切りとり、切った厚紙を手ぬぐいや風呂敷でカバーしてゴムでノートを2、3冊止めて試しに使うことができました!
それで使用感がイメージできたので迷わず本体を購入することができました!

どんなものでも購入前に迷ったら、風呂敷で代用できそうなものは試してみると少しイメージがしやすいのかなと思います。
風呂敷でも十分!風呂敷で用が足りたるとわかれば、わざわざ買う必要もありません。

無駄な買い物をなくしていける可能性も秘めている風呂敷!
皆さんに風呂敷の良さが伝わると嬉しいです!

これまでの記事は下記からご覧ください
地域猫活動応援プロジェクトの風呂敷、その1

地域猫活動応援プロジェクトの風呂敷、その2

風呂敷の詳細は下記リンクからご確認お願いします。

下記リンクからから購入できます!

次回は、小風呂敷のエコバッグ結び編です。


文・結び屋ゆいく 栗田ゆき

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?