【名言:木村拓哉(キムタク)】
こんにちは。小野由衣子です。
私は、特にジャニーズのファンではないのですが、
木村拓哉さん(キムタク)は、学生時代からずっとファンです。
キムタクといえば、様々なブームを巻き起こし“フジテレビの月9”ブームを作りました。必ずと言っていいほどキムタクが主演の連ドラマは視聴率が上がりまくり、でキムタクが来てたファッションや職業はその時代のブームになりました。
「ロングバケーション」での山口智子さんとのキスシーン!
ディープなキスとは逆の、フランクなライトなキスが新鮮で話題に。
“キスしよっか”の台詞はアドリブたったらしいんです。
「ラブジェネレーション」でキムタクが身につけてた“ロレックスのエクスプローラー”(キムタクの私物だったらしいですが)、ポーターのバックがブームになりましたね。特にポーターのバッグは高校時代男の子みんな持ってた気がします。
こちらはTBSですが「ビューティフルライフ」
このドラマでカリスマ美容師が流行りました。
このドラマでキムタクが乗ってたバイクともこもこのダウンジャケットも、その頃の男の子たちはみんな着ていましたね。
これほど若者に影響を与えた木村拓哉さんですが。
私が好きなところが大きく4つあります。
①プロ意識
普通の人は撮影の現場に早く行って台本を覚えるのですが、キムタクは現場には仕事を持ち込まず、台本の覚えは終わらせてから現場に入るそうです。
そして、現場にはスタッフの方よりも誰とりも早くついてスタッフの方が入ると、大道具さんの荷物を一緒に運び一緒に準びをするのです。ヒロインだからと偉そうになる事なく誰よりも黒子となって仕事をされるそうです。
監督やスタッフの方から慕われ、また一緒に仕事をしたいと思われる存在だからこそ、仕事が集まりヒロインとして今もなお活躍されているのですね。
これこそ一流の仕事といえます。
②気遣いができる
撮影の現場に差し入れはかかしません。そしてここからが凄いのですが、自らコミュニケーションを取り、中心になって“一緒に盛り上げよう、視聴率をあげよう!”と誰よりも空気を作るのです。
③お世話になってきた人(チーム)を大事にする
ジャニーズからアイドルグループとして誕生しスターになった中で、最近独立する人が増えていす。それがいいとか悪いとかではないのです。ジャニーズの中にはいないと思うのですが、よく独立する際に、自分の力でスターになったと思い実力を過信し独立する人がいますよね。残念ですがそういう人って大抵TVでは見なくなり名前も聞かなくなります。
キムタクは、“今の自分があるのはジャニーズのお陰” “ジャニーズのキムタクだから自分はスターになれた”と言って、残ったのです。一番売れていたのに。
こういう在り方だから、スターであり続けると私は思います。言い方を変えると、ジャニーズに残った人、独立した人、ここで“ジャニーズへのロイヤリティ”が現れてるようにも感じます。ロイヤリティがあるからこそ大事に大事に育てられ、相思相愛なんだと私は思います。
④顔
勿論、超ドストライクですが、
①〜③のような事が顔に滲み出て、歳を重ねおっさんになってもかっこいいのです!!!
顔はその人の習慣や姿勢が年輪のように滲み出るものです!
https://note.com/yuiko_o/n/n6a519179ec17
やはり、スターであり続けるその背景はこいった努力があるのです。
何かのご縁で、お会いできる日が来ますように!
と思いながら、今日も仕事やりきります!!
手を抜く方が疲れる
〜木村拓哉〜