見出し画像

【体験談】未経験での転職で注意すべきこと3選

こんにちは!未経験でデータアナリストに転職したす~です。

今回は、転職の際、気をつけて欲しいことをまとめます。私は30代で上場企業から、未経験でデータアナリストになるために転職しました。未経験で転職したからこそ思う、未経験での転職で注意すべきことを3つまとめます!


①楽ではない!夢を見すぎない!

転職が当たり前となり、かつ在宅ワークができる職種へ未経験での転職も広告などでよく見かけることもあると思います。
しかし、広告に踊らされて夢を見すぎるのは良くないと思います。私の経験でいうと、決して簡単な道のりではないです。
未経験で転職するということは、新卒もしくは学生時代から専門にしてた方と同じ土俵で働く必要があり、早くスキルをつけるためには、やはり時間が必要です。
どのレベルを目指すのか、またどのようなキャリアを思い描くかで変わるとは思いますが、相応の時間や努力が必要な事は覚悟したほうがいいと思います。

②休日=勉強と思うべし

①の続きになりますが、
私の場合、休日も常に資格取得の為の勉強に当てていました。もちろん業務時間中は、業務にあてているので資格取得はあくまでも自己研鑽になり、休日や業務時間外にすることになります。
また業務で分からない部分なども沢山出てくるので、それも同じく休日や業務時間外で調べる必要があります。なので、最初の半年は本当に遊んだりできずかなりハードでした…。

資格の勉強法などについては、下記記事でもまとめているので、良ければご参考ください。

③長期戦で物事を考える

よく「半年で!◯◯マスター」など広告でありますが、今未経験ながらもプロとして働いている私からすると、そんなすぐにマスターできるものは少ないと思います。
もちろん定義によりますが、そんなに短期間で都合よくマスターできて、待遇の良い仕事が手に入る夢物語は少ないと思います。

長い目で見て、コツコツ日々を積み重ねて技術を取得する必要があると思いますし、その時間をかけれるほど夢中になれるものを見つけて欲しいです。

おわりに

何度も繰り返しになりますが、未経験での転職は決して楽なものではないです。
ただ本当にやりたいことであれば、そこにかける時間や労力は苦にはならないはずです(もちろん、時にはしんどい事も沢山ありますが…)
しっかり現実を見て、広告を鵜呑みにせずしっかりと自分で考えて決断してほしいです。

みなさまの参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?