見出し画像

【Webアナリスト検定合格】未経験アナリストが2週間で合格できた勉強法

こんにちは!未経験でデータアナリストに転職したす~です。
今回はデータアナリストなら聞いたことがあるWebアナリスト検定に2週間で挑戦し、合格できたので勉強方法やポイント、おすすめ書籍などを紹介したいと思います。



Webアナリスト検定とは

Webアナリスト検定ってなに?

Webアナリスト検定とは、日本Web協会が主催している試験で、
Googleアナリティクスが体系的に学べ、アクセス解析の基礎が身につく試験となっています。
また、同協会が1日5時間の講座も開催しており、短時間で学べるところもポイントです。

試験方式・試験時期

試験方式はオンライン形式、
試験時期は年に複数回あります、詳細は下記公式HPでご確認ください。
ただし、基本的に平日の受験、会場が東京・大阪となるのが少しネックです。

https://www.jwa-org.jp/webanalyst/

試験内容・合格基準

試験はすべて4択形式で、
下記の「各カテゴリで40%以上且つトータル75%以上の正解」
が合格基準となっています。
試験時間は80分あるので、比較的余裕を持って取り組めます。
合格率は約80%なので、かなりの方が合格している試験です。

<試験範囲>
1.Webアナリストとは
2.ユーザーフローに沿ったデータ分析の考え方
3.集客フェーズ
4.回遊フェーズ
5.コンバージョンフェーズ
6.リピートフェーズ
7.デジタルマーケティング概論

2週間で合格した勉強法・おすすめ教材

勉強時間

合計:14時間
1日1時間ほどを費やす形で、合格することが出来ました。
1時間集中して2週間続ければ、十分に合格できる試験だと感じております。

実際に行った勉強方法・おすすめ教材

1.まずは基本知識を定着させる
Webアナリスト検定は、JWA公式の下記テキストから出題されます。
意外と分厚い本でボリュームはありますが、
特に私のような未経験者は1度読むことをおすすめします。
基本的な用語などは網羅してくれている本です。


教材:JWA公認 Webアナリスト検定 公式テキスト

2.練習問題を完璧にする
1度上記テキストを読んだ段階で、Webアナリスト検定の講座で配られる練習問題のプリントを完璧にするのがいいと思います。
このプリントが上記のテキストを網羅しており、この練習問題をすべて暗記することが合格への1番の近道だと思います。

学習のポイント

Webアナリスト検定は、上述のようにとにかく練習問題を暗記することが大切です。本番同じ問題も多々出ますし、違う問題が出ていたとしても、公式テキストが定着していれば対応出来ると思います。

またWebアナリスト検定とは関係なく、さらにステップアップしたい人には下記本がおすすめです。
私も実際この本を読んでさらに理解し、業務に活かしています。


本番気をつけること

小さなことですが、東京で受験される方は会場となるビルと同じような建物が複数あるので、迷わないようになるべく早く会場に到着出来るよう、時間に余裕をもって行動するといいと思います。
(実際私は迷ってしまい、ぎりぎりに到着しました・・・・)
また試験時間は余裕があるので、見直しを徹底すると合格に近づくと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
Webアナリスト検定は比較的簡単な試験ではありますが、実務に直結する部分も多く、未経験の方には非常におすすめの試験です。私も実際業務する際の基礎知識の蓄積に役に立ったと感じています。

今後もIT未経験だからこその苦労や体験談などを発信したいと思っているので、ぜひ見て頂けると嬉しいです。

皆さんの合格を祈っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?