見出し画像

理想の私になるまでにやったこと🐰🫧

こんにちは!ゆいかです🐰

Instagramで「キャリア」について発信しています👩🏼‍💻
Instagramでは伝えきれないことや、届けたい人に届ききらないもどかしさも感じていたので、note により深いお話を綴っていこうと思いました🫧

私は書くことが大好きです。今まで、言葉にたくさん心救われてきました。今度は私の言葉で、誰かの人生・キャリアが少しでも前向きになるきっかけになれたら良いなと思います🌸

まずは1発目なので、私の自己紹介をしようと思います…!(ドキドキ)


私の経歴

◽️1社目:医療関係

新卒1年目で医療関係のお仕事に就きました。社会人になったら、仕事バリバリ頑張ってキャリアウーマンになり、プライベートも充実させたい!とキラキラしていました。

しかし、現実は理想のものとはかけ離れていました。

朝8時に出社して帰るのは21時、22時。仕事はいつまで経っても終わらない。家に帰ったら倒れ込むように寝て次の日を迎える、の繰り返しでした。
さらに、周りの同期と比べて「自分って仕事できないのかも?」と思うようになりました。仕事ができない自分が嫌いになり、自分の存在価値を見出せなくなりました。

通勤時に「誰か私のことを車で轢いてほしい。それくらい行きたくない。」と本気で思っていましたし、帰り道には泣きながら帰ることも多々ありました。

「社会人ってこんなに辛いものなんだ。」と思い、人生に絶望しました。心も体も疲弊していました。

2年間は耐えたものの、逃げるように転職を選びました。

◽️2社目:医療関係

「忙しくないところがいい。ゆるく働きたい。」そんな理由で転職しました。一時的には転職して良かったと思いましたが、すぐに「なんか違う」と思いました。
残業もほとんどないし、プライベートは充実していました。
それでも私の心は満たされない。仕事内容にやりがいを感じられなかったからです。

ここからキャリア迷子になりました。
友達が美容関係のお仕事をしていて、何となくキラキラ輝いて見えたので、私も美容いきたい!と他人軸で次の職場を決めました。

◽️3社目:美容関係

「何となくキラキラして見えた美容」も、実際に働いてみると全然キラキラしてませんでした。
同じような施術をしながら売り上げを追う。この繰り返しでした。やりがいを感じられず、何か達成したいと思い物販を頑張りました。
売り上げ1位を獲得しても一時的な達成感しかなく、モチベを維持できなくなっていました。
何のために働いているのか?が分からなくなっていました。

コロナウイルスの影響でお店が休業になったり、給料が下がったりしたことを経験して、

私の仕事って出社しないと仕事できない。今後コロナのようなことが起きた時に、また私の生活は簡単に左右される。数年後には結婚や出産もしたいのに、このままなあなあで働きスキルも身につけられないままで良いのか?

と漠然とした不安に襲われました。

しかし、この時すでに26歳で3社経験。客観的にみても、もう転職を繰り返すわけにはいかないと感じていました。
次がラストチャンスかな・・・けど、やりたいことは考えても出てこない😣

自己分析や自己理解の本を読み漁り、ネットやYouTubeを見て、言われるように自分について紙に書き出しました。
これまで自己分析なんてちゃんとしたことがなかったので、何が正解なのか、どこが終わりなのか分からなかったですが、とにかくがむしゃらに「自分と向き合う」ことをやってみました。

結果、私はWebデザインと出会いました。Webデザインを勉強すると決めてからは、スクールに入って必死に勉強しました。
勉強している時も楽しい時もあれば、難しくて思うように出来ず、やっぱり向いてないのかも?と思ったり、何度も挫折しそうになりました。

しかし、辞めなかったのは「ここで諦めたらまた元の生活に戻り、自分に自信が持てないままずっと生きていくだけだ。」と分かっていたから。
上手くいかないことを環境や他人、周りのせいにして自分は間違っていないと正当化し、誤魔化しながら生きてきたことを本当は気づいていたから。

もう逃げたくなかった。
だから、しんどくてもやり切ろうと思いました。

そして、Webデザインを副業としてお仕事しつつ、ディレクションのお仕事もやりたいと思い、副業でディレクターとしての経験を積みました。
Webデザインの勉強を始めてから約1年後、Webディレクターとして転職をしました🌸

◽️4社目:Webディレクター


ここでやっと、自分の仕事に納得感を持てるようになりました。
「顧客の課題解決に直接的に携わることができる」ことにやりがいを感じながら仕事ができるようになりました。

転職3回、短期離職やメンタルダウンを経験したけど、今は自分に自信を持ってキャリアを作れるようになりました。
「自分の人生は、自分次第でどうにだってできる」ということを実感しました。

◽️現在


私の周りには、同じようにキャリアに悩む人がいました。そこで、私の経験はもしかしたら誰かの役に立つのかもしれない、と思いInstagramで発信を始めました!

Instagramでは、私が思った以上にキャリアに悩む人がいることを知りました。これまで数千人の方のキャリア相談に乗りました。
もっともっと、キャリアという面からフォロワーさんの人生が豊かになるサポートがしたい。と思い、キャリアアドバイザーとして転職支援をしたり、キャリアコーチングを学びました。

今はWeb関係のお仕事とキャリア関係のお仕事を両立しています。
そして、キャリアコーチングのサービスを1から作りたいと思って、準備中です…!👱🏻‍♀️💐

今後の目標

振り返った時に、私が今自分に自信を持って働けるようになったのは
「自己分析・自己理解+スキル習得をしたから」
だと思いました。

自己分析と自己理解をしたからWebデザインという私の人生を変えるきっかけに出会いました。キャリアコーチングを受けて、自分軸を明確にし、長期的なキャリア形成ができるようになりました。
私がイキイキと納得感を持って働けるようになるまで、5年以上かかりました。
正直、もっと早く受けていればまた違ったのだろうなと思います。

また、キャリアアドバイザーをする中で、やりたいこととできることに乖離があり、実現させてあげられない悔しさを感じました。
転職がゴールになり、転職後までずっとサポートし続けられないことにモヤモヤもありました。

だから、私はキャリアコーチングで自分軸を明確にし、転職サポートで納得できる転職を実現、スキルアップ研修も行い転職後もずっと活躍し続けられる人材を増やせるような、0から100までのサポートがしたい。
転職後もずっと続く関係性を築きたい。

そういう思いでキャリアコーチングサービスを作っています。

将来的には「キャリアコーチングを受けることが当たり前の社会」が実現できるよう、今私にできる最大限のことを日々積み重ねていきます✊✨

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
私の言葉が誰かの役に立てるように、これからも発信を続けていきます🌼

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄   SNS 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 
💎Instagram:@yuika_lifedesign
💎TikTok:@yuika_lifedesign
𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?