見出し画像

本番3日前にケガした私がステージに立てた理由𓂅



昨年11月のこと。

happyちゃん主催の東京ドームシティホールで行われたイベント、HAPPY ENTERTAINMENT presented by UA に team KETZ で出演するためダンスのリハーサルに励んでいた。


そんな本番を目前にした3日前、最後のリハーサル中に私は地味𓂃にこけてしまった。笑


あーーー。やっぱりやってもうた、、、

正直、慣れないヒールで、ましてやダンスを踊るなんてこんなん無理ゲーやろと思っていたことは否めない。(昔からヒール履いて歩くと足首グキッとやっちゃうから心配が拭えなかったことは反省点。)


とは言えいつもみたいにどーせすぐ治るっしょ!と思ってた割に痛みが全然引かず、帰り道、ただ歩くだけで激痛なことに焦りはじめた。


あれ?なんかいつもの軽い捻挫じゃない…


次の日病院行ったら靭帯が伸びてるねと言われたものの、私が痛がる場所に先生は何故か首を傾げながら、もう一回だけレントゲン撮ってもらってまた来週来てねと。


え、これすぐに治らないやつ?本番直前に嘘やろ⁉️


右足を引きずってしか歩けないし、激痛過ぎてカメのよう🐢(松葉杖必要なんですけどレベル…)

テーピングしてもらったところで痛みは変わらない。歩くだけで精一杯なのに、どう考えてもこれでダンスなんて踊れるわけない、、、


テーピングがきつくて浮腫みまくり𐤔



これはもしや、発表会出るなのサイン?私の向かおうとしてる道は間違ってる?

何度も思った。


でも、絶対出たい!みんなと踊りたい!

これだけは自分の中で確実で。



それに頭のどっかでは、

これでもしステージ立てたら芸能人みたいでかっけーやん?✨めっちゃドラマちっく😍意外とすんなり踊れちゃったりして?だってまだ2日もあるし!

なーんて思えたりもしてたし



なにより!!

happyちゃんが4月のライブで右足捻挫してたときの話を聞いてたもんだから、私ももしかして…?!って思いやすかった✨


☝︎ハピちゃんが右足首を捻挫したとき、足を治したいとは思わず、気分の悪さを変えてったって話。

普通は怪我した足を治したいって思いがちだけど、足を治したいってことは“現実”に目が向いていて、“現実を変えたい”ってことになる。

いつも現実を切り離せと言っているハピちゃん。

本来の存在状態であれば現実がどうなろうと(体がどうなろうと)関係なくて、大事なのはいつだって気分・感情だけ。



このままだと確実にステージに立てないんじゃないか、踊れないのは嫌だ、どうしよう。。。今まで練習してきてせっかくTDCで踊れるのに、、しかも1曲フルで出れて衣装もすごく気に入ってて、それに何と言っても本番初日は自分の誕生日🎂自分への盛大な誕生日プレゼントとしても超絶楽しみでしかなかったのに何で今このタイミングで怪我しなきゃなんないのーーーetc…

ちゃんと踊れることを💯にして自分だけ踊れないことをNG🙅‍♀️にしていたり、怪我なんてしちゃって自分生きれてねーじゃんってダメ出しもめっちゃあった。落ち込もうと思えばいくらでも落ち込める状況。



でも、こんなときこそhappy理論‼️

足の怪我は安静にすることが唯一の治療だったし、そん時の私が本番直前にやれることと言えば不安感やらたくさんの嫌な気分を消してくことしかなかったから、とにかく必死でイマココに集中𓆡

幸いにも本番直前の2日間は自主練のみだったから安心して参加することなく笑、私は家のベッドでひたすら踊れたときの感覚を味わいつつ瞑想しまくった。



ちなみにハピちゃんの

“地球人全員、右足首捻挫”
だったらあなたは何か思いますか?

これ自分でも考えたらじわじわ笑けてきて、めっちゃこのワードに救われた😂♥️ だったらみんな踊れなくて当たり前よな。うんうん、それでえーやん!みたいなꉁ🤣𐤔



そーやってなんとかエゴキンに惑わされず、なんかもうイケるんちゃう?と踊れる気にもっていった本番前夜。

試しに本番用のヒールを履いてみたらびっくり‼️



ん?そこまで痛くないぞ?
あれ?あ、、歩けるやーーーーーん😳‼️😳‼️



ガチで奇跡が起きた瞬間だった😍✨😍✨

もちろん怪我は1㍉も治ってはいない笑。フラットな靴だと痛いまま。(なのになぜ??はさておき。)


これで踊れる!よっしゃ!キターー🤩!!ってなったらもうこっちのもん。


もちろん不安も多少はあったけど、それも全部OK🙆‍♀️にして、とにかくイマココを心地よくするために頭ん中はもちろん、電車以外は足の負担を極限に減らすため(普段なら絶対使わない𐤔)タクシー移動しまくったりして𓂃🚕𓈒𓏸

あとは当日のアドレナリンにお任せ𓍚





そして迎えた本番。
2日間とも無事に踊り切ることが出来たのだっ𓀡𓀡𓀡


楽しく踊れたあああ!
カッコよく決めたぜ!
ハピちゃん囲みますっ
アップにしたらハピちゃん後ろで必死でレーザー背負ってる私𐤔
冒頭の操り人形🤍なりきったぜ!
ハピちゃん不在のteam KETZ💋みんなイイ女!


びっくりするほど望んだ通り!いや、それ以上の奇跡だった𓋜

ミラクルすぎやろ🤩𓇼𓇼𓇼


ほんとにほんとに意識だけでなんだってぶっ飛ばせるんだ‼️って、思い込みが外れた記念すべき誕生日になった。


やべ、肩出ちゃったの一瞬のハプニングを写真に捉えられたミラクル𖦼笑


ハピちゃんたちとも写真撮れてマジでミラクル𖦼𖦼𖦼


ハピちゃんと写真撮れること自体、激レア𖦼𖦼なのに、KETZ先生とミカちゃんという、豪華すぎるところに私がいるなんて😍嬉しすぎるやろこれ。家宝や!本当に感謝感謝。ありがたーい😭💕💕




にしてもこのステージ凄過ぎた・・・!!


ガチで一流アーティストたちのステージを手掛けてるプロが創り上げるステージ、ほんと夢みたいな空間で、私の語彙力じゃうまく表現できないけど本当にすごかった。



私もステージに立ってこの景色を見てたんだ。

出れて本当によかった。この体験はいつまででも味わえる。





そ ん な こ ん な で

その後病院に行ってわかったのは、私の症状は”有痛性外脛骨”っていう、アスリートや学生に多いスポーツ外傷だそうで🫢🫢🫢

外脛骨とは足の内側にある余分な骨で、正常な人の15%程度に見られます。 痛みがなければ全く問題ありませんが、外脛骨が痛みを起こしてしまった状態を有痛性外脛骨と呼びます。スポーツ活動や捻挫などの外傷をきっかけに痛みを起こすことがあり、小児、特に女性での発症が多く、成長期を終えると痛みが治まることが多いです。


外脛骨がある限りは、一生爆弾を抱えて生きてくようなもんらしい😂(てか成長期終わってますけど𐤔)

ある程度溜まって発症し出す花粉症みたいだな笑。


でもってこの外脛骨にくっついてる後脛骨筋ってのが動くことで痛みが出る?らしく、ヒールを履くとその後脛骨筋が動きにくくなるから痛みが治ってたんだと後から知った・・・!!👠✨



もしヒールじゃなかったら、確実に踊れてなかったから絶対に辞退してたと思う。マジのマジで。(いや、そしたらそもそも怪我してないか?笑)

ヒールで怪我してヒールに助けられるとは笑🙌





ちなみに3ヶ月後の今年2月にはまたダンス公演あったけど、ヒールじゃないから痛みを抱えながらもなんとか乗り切った。ま、ちょっとずつ良くなってきてたかんね。未だに足を使いすぎると痛いけど。

でもそん時にミラクル写真があって、なんか私の足が光ってんのよ𖦼𖦼𖦼


月のカタチみたい☾ セーラームーンなのかもしれない笑


最初はこれ足治るって合図?かとも思ったけど、いや、逆にこれが武器になるんじゃなかろうかと思い始めて、本気で外脛骨ちゃんとうまいこと付き合ってくと心に決めたんだ。

だって、”痛み”ってイマココに戻れる最大の合図やん?なんでも足に聞けばえーやんって思った。体が全部教えてくれるじゃんって。

だとしたら最高のプレゼントだ🎁𓍲




全ては”意識”。

意識次第でどんなミラクルをも起こせちゃうんだよ。




YUIKA


最後まで読んでくれてありがとう𓄰𓃻˖꙳ アーティスト活動費や星と心の研究費に充てさせていただきます𓂃🙌𓈒𓏸