見出し画像

上海留学59日目 日本人ボランティア団体の交流会で得た新情報

上海での留学生活を毎日綴っています。

以下の記事では私のこれまでとこれからを綴っているので、目を通していただけると嬉しいです。

我从日本来到中国学习。
我每天都会写日记。也请看一下以下文章。

今日主な出来事

📍授業(語学)
📍ボランティア団体互人多の交流会に参加
📍アニメ「一人之下」を鑑賞

日本リスペクトを感じる中国のアニメ

今日はボランティア団体互人多の交流会に参加しました。

日本人の方が経営しているというカフェの特製弁当
制作グッズの販売会も
ボランティア参加者のお一人が制作されたもの

これらグッズの売上金を中国青少年発展基金会の実施する非営利社会公益事業「希望工程」に寄付します。
そして、それを通じた学校建設や小学校の建設が行われているそうです。

参加者は日本人の奥様方が大半を占めるので趣味で参加されている方が多いです。

私のようにボランティアに興味があって参加している大学生は現在いないそうです。

ですが、大学生にしかできないことはたくさんあると思います。

教育事業に理解を深めるチャンスでもあります。

残り2ヶ月間。
販売会やセミナーなどに積極的に参加していきたいです。


今日の交流会では、私と年が比較的近い台湾出身の方に出会うことができました。

そして、中国で人気のアニメを教えてもらいました。
それが「一人之下」というアニメです。

ファンタジー、サスペンス系のアニメです。

『一人之下』は、中国のウェブコミックおよびそれを原作としたテレビアニメだそうで、原作はテンセントです。

作画やスタッフを見ると、日本人が多く関わっていることがわかりました。

Wikipediaより

現在2話まで観ましたが、中国にアニメと言いながら日本らしさを所々に感じていたので納得しました。

ストーリーやキャラクターの性格などがまるで日本人のようです。

中国語の練習にもなるので興味がある方は試してみてください!

明日に活かしたいこと

今日はアニメや中国人の友人との電話でたくさんの学びをしました。

たくさん使っていきたいです。


今日もありがとうございました!
明日もまたよろしくお願いします。

谢谢您也今天花时间读我的文章。
明天见!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?