見出し画像

募集5日でZOOMセミナーに150人集まりました!

こんにちは、増田です。

先月、現役のドクターをお呼びしてズームセミナーを開催したときの話をしますね。

セミナーの内容は主に食と健康に関する話。健康的な野菜を食べることによっていかに健康的でいられるのか。また、新型コロナウイルスの影響で起きているリアルな医療現場。その現状と対策についてもお話していただきました。

このセミナーは開催の5日前に身内、親しい人、コミュニティメンバーにだけ告知をしたところ、なんと150名の申し込みが!

まさかこんなに大盛況になるとは思ってなかったから嬉しかったですね。

それでセミナーはエビデンスベースからの始まり。次に心の持ちよう、食に関すること、考え方など様々なアプローチでお話していただきました。


特に今はコロナウイルスの問題があって不安に思っている人が本当に多い中、どのように対処していくのが良いのかというお話は、多くの人が満足してくれてた様子。僕も真剣に聞き入っちゃいましたね。

他にも食についての内容で無農薬無化学肥料がいかに良いのかという話や、無農薬と呼ばれている野菜は多いけど、純粋にどこまでが本当に無農薬なのか分からないのが現状。

その中で自然農法という堆肥も無化学肥料で行われているものが大事というのをお話をしてもらい、そういった野菜をどこから買うことができるのか?先生の推薦する農家さんも紹介してもらいました。


他にも先日は古神道の先生をお呼びしてズームセミナーを開催したんだけど、このセミナーは1週間の告知期間で70名の申し込み!

今回は本当に興味のある方に絞って深いテーマで告知をしたにも関わらず、多くの方が集まってくれたのは嬉しかったな。


ズームセミナーに参加できる下地ができてきている


最近ズームセミナーを開催して感じたことを話すね。

今まではセミナーを開催するとき、曜日は土日。場所は東京や大阪など主要都市での開催がメイン。そうなるとセミナーを開催しても移動が必要なので、時間の都合や経済的な都合がでてきます。

また、他のセミナーと日程が被るので、そんな中で自分の開催するセミナーに来てもらうのは一工夫必要でした。例えば、セミナーに参加することでこんなに良いことがあるなど、学べるメリットをしっかりと伝える必要があったんですね。

でも、今は自粛中で多くの人は家にいるから日程を空けてもらいやすい。


もちろん時代はオンライン化してることから多くの人がズームセミナーを開催しているので、今後日程が被ってどのセミナーが選ばれるのかというのは大きな境目になるのかなぁ。

とはいえ、自粛化で気軽にズームセミナーに参加できる下地ができてきているのも事実。


今後さらにズームセミナーの集客はしやすくなる?


5月いっぱいは自粛要請があって、さらにオンラインセミナーも増えてくると思うし、比較的スムーズに参加者を集めることができると思う。

もちろん6月以降もズームセミナーに対する抵抗感というのは一層なくなるはず。今後このズームセミナーというものはより集客がしやすくなるんじゃないかな。

今まで僕自身、イベントのPRやセミナーを開催してきて、セミナーの集客は一番大変なことだった。でも、今回こんなにスムーズにいくものかと感じたのは環境の変化。また、受けている方の変化かなと感じます。


ということで、ズームセミナーの集客についてのテクニックなどの話ではなく、一日でも早くズームセミナーを開催することが多くの人を集める秘訣かなと思ったのでシェアします。

ありがとうございました。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!