株式会社Progate _ マーケティングトレース#1
マーケティングトレースに初挑戦!!
なかなか実施に至ってませんでしたが、今回、まずは始めるという所にコミットしました(笑)
【今回のトレース企業】
今回トレースした企業は株式会社Progateです!
オンラインプログラミング学習サービスの開発・企画・運営とプログラミングスクール運営を行なっている会社で、オリジナルキャラクターやゲーミフィケーションなどを駆使し、独自の世界観を創っているとても魅力的な会社さんです。
※個人的にも大好きで、実際サービスも使っていますw
そんな同社が掲げるMissionはこちら!
初心者から、創れる人を生み出す
プログラミングは人生に新しい武器、選択肢を与えてくれる。
まずはたくさんの人に、創る楽しみを知ってもらおう。
「もっと創れるようになりたい」と思ってもらえたら、
自走できるところまで導いてあげよう。
それでは簡単に、トレースをまとめてみます!
まずは外部環境分析(PEST分析)
【外部環境分析/PEST分析】
P政治視点:
学校教育にも「プログラミング」取り入れられて来ている
(国家的プロジェクト)
E経済視点:
東京オリンピックに向け景気回復基調!
ベンチャー/スタートアップの創業が加速している一方、大手企業の終身雇用思想が薄くなって来ている
S社会視点:
デジタルシフトが大きく加速。個の力で生きていける時代でもあり、パラレルワーク・複業が推進される流れは大きい
T技術視点:
技術革新が凄まじい(新しいものが生まれ、すぐに廃れいく)
では実際、Progateがどのようなマーケティング戦略を取っているのか、考察してみました!
【マーケティング分析】
まずはSTP分析!
<STP>
セグメント:
プログラミング学習に興味がある
ターゲット:
プログラミング初心者(ライト層)
ポジション:
圧倒的な学習ハードル(導入ハードル)の低いオンラインプログラミング学習サービス
そして、マーケティング4P!
<4P>
Prodct:
オンラインプログラミング学習サービス「Progate」 (個人/法人/学生向け)
Price:
無料版、有料版980円/月、法人版
Place:
オンライン(Web)
Promotion:
広告出稿はせず(?)Twitter、FacebookといったSNSを活用独自の世界観で拡散しエンゲージメントを高める
最後に3C!
<3C>
・自社(Company):
独自の世界観(オリジナリティ、ゲーミフィケーション思想)と圧倒的な導入ハードルの低さが優位性。独自の世界観とエンゲージメント強化で「熱狂的なファン作り」が強み。英語圏を中心とした海外展開も強化。
・顧客(Customer):
顧客層はプログラミングを学びたい個人(特に初心者層)。
教育の場にも「プログラミング」が取り入れられ、学習ニーズは高まっている。
・競合(Competitor):
ドットインストール、schoo、Aidemyなどのオンライン学習サービスや書籍などの自己学習ツール。
※Aidemyは機械学習に寄っているのでちょっと外れるかも
と、まぁフレームワークに則りトレースしてみました。
※実際Progateの中の人にどんなマーケ戦略取られているのか聞いてみたい
【まとめ】
株式会社Progateはめちゃめちゃいい会社!だし、めちゃ良いサービス!
独自の世界観と圧倒的な導入ハードルの低さを武器に、プログラミング初心者層(ライト層)へ、プログラミングの楽しさを提供している。
SNSの積極活用でエンゲージメントを高め、「熱狂的なファン」創出に注力している。
以上、株式会社Progateのマーケティングトレースでした!
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