見出し画像

すぐできる!3パターンのワクワクで自分を喜ばせよう

おはようございます。ゆういちです。

みなさんは、「自分をリフレッシュさせる」ことは得意ですか?苦手ですか?

私は苦手でした。
真面目すぎるとよく言われます。笑

ただ、最近うまくなってきたんです。

2ヶ月ほど前に、この本を読みました。


この本では、毎朝「今日の楽しみは何?」について書き出すことをオススメしています。

毎日に「小さなワクワク」があると、それをエネルギーに1日を能動的に過ごすことができる。というものです。

これ、リフレッシュにもいいんですよ〜


意識し始めてから、自分なりのワクワクを見つけられるようになりました。

それを書き出してみると面白い発見!
3パターンに分類できました。

①定期ワクワク
決まったタイミングで発生するワクワクです。

・毎週月曜日にジャンプを読む
・毎日昼休みにジムにいく
・サブスクで月1でコスメセットが届く

②突発ワクワク
思いつきで発生させるワクワクです

・いつもの朝食にウィンナーを追加しちゃおう
・夜に買っておいた本を読もう
・もらったリッチなドリップコーヒーを飲もう

③仕掛けワクワク
いつ発生するかわからないワクワクです

・図書館で予約していた本が届いた!
・投稿した記事にコメントがついた!
・応募していたグッズが当たった!

この3パターンがありました。

わたしの使いわけとしては、
①定期ワクワクがない日に②突発ワクワクを取り入れます。

今日はワクワクがないから、朝食クーリムパン食べちゃおー🍞みたいな感覚です。

そして面白いのが③仕掛けワクワク。
忘れた頃にやってくるので、嬉しさ倍増です。

ただし、自分で「仕掛けて」おかないと発生しないので使いこなすのが難しい。

逆言えば、たくさん仕掛けておけたらそれだけワクワクするチャンスが増えるということですね!


みなさんの「今日のワクワク」はなんですか?

ちなみにわたしは、
昼食のご飯に梅干しを乗せちゃうぞ🍚
です。

では、今日も1日大切にいきましょう!
ゆういちでしたー!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?