【無謀】1歳半の息子にカスタマーサクセスを説明してみた
おはようございます。ゆういちです。
わたしの現職「カスタマーサクセス」がどんな仕事か、1歳半の息子に説明してみようと思います!
・・・という設定を借りた、
カスタマーサクセスを小学生でも分かるレベルで説明する記事です。
・聞いたことはあるけど、、、
・カスタマーサポートと違うの?
・他者貢献ができるお仕事探しています
・カスタマーサクセスやってます!認知度あげたいです!
という皆さま、ぜひご覧ください。
<これから説明しようとする内容>
👶 パパはなんのおしごとしてるのー?
カスタマーサクセスだよ。
👶 カスタマーサクセスってなにー?
お客さまのお手伝いをするんだ。
👶 へー!おきゃくさまってだれー?
パパの会社の商品を使ってくれてる人だね!
🤩 ぼくも「しょうひん」ほしいー!
商品はパソコンの中にあるんだ。
👶 ぱそこんの中?どうやってつかうのー?
お金をもらったら、「使ってもいいですよー」って、招待してあげるの。
🤩 おー!!じゃあ「つかいほうだい」だ!
そうそう。でもね、期限が決まってるんだ。
😢「きげん」がきたら使えなくなるの?
そうだね。もしまたお金を払ってくれたら、期限を伸ばしてあげるんだよ。
👶 おかねをくれない人もいるの?
「つかってみたけど、うまくつかえなかったなー」って思ってるお客様は、
お金をくれるかな?それともくれないかな?
👶 くれない!だって、いらないもん!
だよね、、、そこでパパの出番だ!
👶 おー!おてつだいするんだよね!
そう!招待してあげたら、使いかたを説明したり、「こうすればもっとうまく使えますよー!」って教えてあげるんだ。
👶 学校の「せんせー」みたいだね!
たしかに!でもね、教科書はないんだ。
👶 えー?!じゃあどうやって教えるのー?
お客様の「想い」を聞くんだよ。
👶 「おもい」?
「なんでパパの商品を買ってくれたんですかー?」
「なにか困りごとがあったんですかー?」ってね。
👶 「おもい」をベンキョーするんだね!
そう!お客様にぴったりのお手伝いをするために、お客様の想いを勉強するんだ。
👶 おきゃくさまの「なかま」だねー!
パパがお手伝いして、お客様が商品をうまく使えたら、お客様はうれしいよね。
👶 うんうん!
うれしいお客様は、「もっと使いたいから期限を伸ばしてほしいです!」て言ってくれるかな?
👶 言ってくれる!また使いたいもん!
そう!だから、お客様がよろこんでくれるほど、パパたちの会社もうれしいんだ!
🤩 ステキなおしごとだー!!✨
いかがでしょうか?
ここで改めてこちらを読むと・・・
なんとなくイメージをつけていただけたでしょうか?!
このステキな職を、広めていきたいです。
それでは、今日も1日大切にいきましょう!
ゆういちでしたー!
<次のオススメ記事はこちら>
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?