見出し画像

【無謀】1歳半の息子にカスタマーサクセスを説明してみた

おはようございます。ゆういちです。

わたしの現職「カスタマーサクセス」がどんな仕事か、1歳半の息子に説明してみようと思います!

・・・という設定を借りた、
カスタマーサクセスを小学生でも分かるレベルで説明する記事です。

・聞いたことはあるけど、、、
・カスタマーサポートと違うの?
・他者貢献ができるお仕事探しています
・カスタマーサクセスやってます!認知度あげたいです!
という皆さま、ぜひご覧ください。


<これから説明しようとする内容>

カスタマーサクセスは、自社のサービスを契約・導入していただいたお客様に対して、導入目的を達成(サクセス)していただけるよう、能動的に操作方法の説明や活用促進の提案を行い、継続的にお客様に伴走する。サクセスの結果として、契約更新や契約拡大が見込まれるため、お客様のために行動することが、そのまま自社のリターンにもつながる。


👶 パパはなんのおしごとしてるのー?

カスタマーサクセスだよ。

👶 カスタマーサクセスってなにー?

お客さまのお手伝いをするんだ。

👶 へー!おきゃくさまってだれー?

パパの会社の商品を使ってくれてる人だね!

🤩 ぼくも「しょうひん」ほしいー!

商品はパソコンの中にあるんだ。

👶 ぱそこんの中?どうやってつかうのー?

お金をもらったら、「使ってもいいですよー」って、招待してあげるの。

🤩 おー!!じゃあ「つかいほうだい」だ!

そうそう。でもね、期限が決まってるんだ。

😢「きげん」がきたら使えなくなるの?

そうだね。もしまたお金を払ってくれたら、期限を伸ばしてあげるんだよ。

👶 おかねをくれない人もいるの?

「つかってみたけど、うまくつかえなかったなー」って思ってるお客様は、
お金をくれるかな?それともくれないかな?

👶 くれない!だって、いらないもん!

だよね、、、そこでパパの出番だ!

👶 おー!おてつだいするんだよね!

そう!招待してあげたら、使いかたを説明したり、「こうすればもっとうまく使えますよー!」って教えてあげるんだ。

👶 学校の「せんせー」みたいだね!

たしかに!でもね、教科書はないんだ。

👶 えー?!じゃあどうやって教えるのー?

お客様の「想い」を聞くんだよ。

👶 「おもい」?

「なんでパパの商品を買ってくれたんですかー?」
「なにか困りごとがあったんですかー?」ってね。

👶 「おもい」をベンキョーするんだね!

そう!お客様にぴったりのお手伝いをするために、お客様の想いを勉強するんだ。

👶 おきゃくさまの「なかま」だねー!

パパがお手伝いして、お客様が商品をうまく使えたら、お客様はうれしいよね。

👶 うんうん!

うれしいお客様は、「もっと使いたいから期限を伸ばしてほしいです!」て言ってくれるかな?

👶 言ってくれる!また使いたいもん!

そう!だから、お客様がよろこんでくれるほど、パパたちの会社もうれしいんだ!

🤩 ステキなおしごとだー!!✨



いかがでしょうか?
ここで改めてこちらを読むと・・・

カスタマーサクセスは、自社のサービスを契約・導入していただいたお客様に対して、導入目的を達成(サクセス)していただけるよう、能動的に操作方法の説明や活用促進の提案を行い、継続的にお客様に伴走する。サクセスの結果として、契約更新や契約拡大が見込まれるため、お客様のために行動することが、そのまま自社のリターンにもつながる。

なんとなくイメージをつけていただけたでしょうか?!

このステキな職を、広めていきたいです。

それでは、今日も1日大切にいきましょう!
ゆういちでしたー!

<次のオススメ記事はこちら>


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?