見出し画像

想いを形にするために

こんにちは
こころ癒しカウンセラーゆうすけです

LGBTQの当事者として
紆余曲折ありましたが

今ではカウンセリングを通じて
コンプレックスを魅力に変えるお手伝いをしています。

カウンセラーのカウンセラーとして
駆け出しカウンセラーさんの自信に育てるお手伝いもしています🌱

既にカウンセラーとして
活躍されてる方にも
ご自身のカウンセリングの力を
再認識していただくセッションをしています✨

詳しい自己紹介はコチラ

今日は朝のミニセミナーに誘ってもらい
参加してきました。

テーマは
想いを形にするには

そこで大切なことを習ったので
忘れないうちに
アウトプットして
インプットしていきます。

印象に残ったのは

想いを形にするには
外の反応を目的にして始めるか
内なる原動力で始めるか
の違いで、大きな差がつく

というところ。

今回はこのことについて解説します。

まず
「外の反応を目的にして始める」とは。

インフルエンサーになりたい!
とSNS発信を始める人がいます。

これは
外の反応
「イイネ」やフォロワー数が
目的になっている状態です。

外からの反応が目的になると
外から反応してもらいやすい
投稿に寄せていくことになるので

フォロワー数が多い人の投稿を
真似をする人が多くなり

みんなが真似すると
真似した人の真似をしている状態になり

結局は
コピーをコピーいったときのように

内容がどんどん薄くなり

いずれは
自分自身の想いまで
薄まっていきます。

形だけ真似しても
想いが薄っぺらい人に
魅力はありません。

これに対して
「内なる原動力で始める」とは。

これは自分が
「好き!」「知りたい!」「やりたい!」
という直感、感性、情熱に
突き動かされている状態です。

こうやって始めたことは
外からの反応が目的では無いので
継続するうちに
自分の「好き」がどんどん深まり
表現がオリジナル化したり
何かに特化していきがちです。

マツコの知らない世界に出ている方たちが
そんな感じでしょうか。

外の反応を目的にすると
自分が薄まりますが

内なる原動力で始め、続けていると
自分が濃くなっていきます。

ただ
自分一人でやれることには
限界があるもの。

人の力も借りながら
想いを形にしていくには

自分を濃くするだけでは
難しいです。

濃すぎて、尖りすぎてしまうと
理解されなかったり
孤立してしまうからです。

誰かと力をあわせて
想いを形にしていきたいなら
自分の想いが
相手に伝わるように
伝える必要があります。

その為には
外の反応を意識することは大切です。

目を外に向けたり
外から自分を客観的にみたり。

結局は
何をするにしても
外か中どちらかに極端に偏ると
うまくいかない
という話で

原動力は内に持ちつつ
それを広げるためには
外に伝える術を知らないといけない
ということなのです。

そして
想いを形にするために
一番重要なのは
アウトプットすること。

内あることは
外に出さないと
形にはなりません。

いいな、好きだな、自分もやってみたいな
という直感を得たら

完璧でなくても
人からイイネと言われなくても
とりあえず何かやってみること。

そしてその
想いをアウトプット、シェアして

それを継続すること。

アウトプットを継続していると
アウトプットの質が上がっていきます。

ただし、注意が必要なのは
今はVUCAの時代の中で
それをやらなければならない
ということ。

VUCA(先行きが不透明で、将来の予測が困難な状態)なので

コツコツ続けつつ
次々に来る状
況の変化に対応する
臨機応変さも
持っていないといけません。

ここまでのことを
私の例に置き換えて説明してみましょう。

私はFacebook上で
広島のカレーの同好会コミュニティの
管理者をしています。
(興味ある方はFacebookで「広島カレー部」で検索してみてください)

現在参加者は2800名。
今ではこのコミュニティが
テレビやタウン誌の
取材をうけることもあります。

でははじめから
大注目で人が殺到したのか?
というとそうではありません。

カレーが好きな人で集まって
カレー屋さんの情報交換ができる
コミュニティがあったらいいのに!

と思い、始めたのが3年前。

最初のメンバーは3人でした。

はじめは
毎月の活動として
コミュニティ内で参加者を募って
お店でカレーを食べる会をしていました。

しかし
コロナ禍で会食に制限がかかり
人を集めるイベントができなくなりました。

その後は
1人でカレーを食べに行っては
そのお店の紹介をコミュニティ内に
投稿していました。

Facebook以外のSNSでも
カレーが好きそうな人がいれば
コミュニティに参加してもらえないか
個別に声をかけていきました。

メンバーの投稿には
全員返信して
コミュニティ内のコミュニケーションの
活性化に務めました。

その結果

コミュニティは
広島の美味しいカレー屋
新しいカレー屋
面白そうなカレーのイベントの
情報が集まる
プラットフォームになっていて

その影響力が注目され
メディア取材を依頼されたり
時にはカレー店から
新メニューの相談が来たり…

と、始めた当初は
想像もしていなかった様な
成長をしました。

今回のブログの内容に当てはめてみると

好きで始めて行動し

アウトプットして

状況の変化(コロナ禍)に対応し

やり方、あり方を臨機応変に変え

それを継続することで

思いもよらない形に成長した。

という
想いが形になるプロセスが
再現されています。

これは
法則に近いのかも知れません。

想いを形にするには。

自分の内から始めること。

すぐに&何度もアウトプットすること。

状況の変化には臨機応変に対応しつつ
アウトプットはやめないこと。

それを広げる時には
外からの視線も取り入れること。

それを、継続すること。

このブログを読んだら
何かをやってみてください!

読んで知ることより
1度やってわかることの方が
何倍も得るものが大きいです!

今日のセミナーで得たことを
アウトプットすることで
私のインプットにもなりました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを読んで
「あの人にぜひ教えてあげたい」
と思い浮かんだ人がいれば
ぜひともシェアしてあげてください✨

こころ癒しカウンセリングについてのお問い合わせはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?